ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことのタイトル画像
公開 2017年09月14日  

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なこと

13,930 View

半年後に迫った小学校入学。その準備で大切なのは、モノをそろえることだけではなくて…?

気づけばもう半年後は1年生。入学準備って進めてる?


息子・ハルトは年長さん。園生活最後の運動会の応援に来ました。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像1
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像2


入園した頃から一緒に過ごしてきたママ友たちと、大きく成長した子どもたちの姿を見ていると、なんだかしんみりした空気に…。
そんな時、あるママがこんなことを言ったんです。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像3
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像4


ランドセルをすでに予約していた私は自信満々でこう答えました。
でも続く他のママの言葉にびっくり!

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像5
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像6


ランドセルを準備して満足していた私は愕然…。

もともとのんびりした性格のハルト。
1年生になった時に勉強についていけるのか、いまから勉強面の準備を始めた方がいいのか…。
「どんなドリル使ってる?」なんて話しているママ友の横で、少し不安になってきました。

小学生ママに聞いた、「入学準備」で本当に必要なこと


そんな運動会の翌日。
朝ゴミを出しに外に出ると、小学生たちが登校するのを見送る隣の家のケンタくんママの姿が。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像7
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像8


昨日のママ友の話もあり、善は急げとさっそく小学生ママの先輩に「入学準備」について話を聞いてみることにしました。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像9
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像10
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像11


ケンタくんママの口から飛び出したのは「習慣づくり」という言葉。
「習慣づくり」って何!?入学準備とどう関係があるの!?何をすればいいのー!?

…私の頭の中は疑問でいっぱいです。

小学生になるとこう変わる!小学生の生活を見てみよう


ケンタくんママによると、小学生は、自分の道具や荷物は自分で準備したり、登校時間に間に合うように起きて準備したりと、「自分でやること」が増えるそう。

最初の頃はケンタくんもケンタくんママも、幼稚園から小学校の生活リズムの変化に慣れず、大変だったと言います。
中でもケンタくんママが大変だったと言うのは…

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像12
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像13
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像14


「問題が解けるかどうか」というよりも「自分から宿題に取り組めるかどうか」ということの方が大変だったわ…と遠い目で語るケンタくんママ。

た、確かにうちのハルトもそんなこと言いそうー!!
毎日「宿題やったの!?」って怒っている自分の姿が目に浮かぶ…!

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像15

入学準備、まずは「自分から」の習慣づくりを始めよう!次回は実践編!

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像16


そんなケンタくんママの励ましの言葉を受けて、さっそく半年後の小学校入学までに「習慣づくり」を始めることに!

でも「自分から取り組む」習慣をつくることがあんなに、あんなに大変だったなんて…!!

私とハルトの挑戦は、次回ご紹介します!

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像17

「自分から」の習慣をつくるためには、こんな方法もアリかも!


マキさんのように、小学校の入学準備として「習慣づくり」を始めたい!と思ったなら、<チャレンジ1ねんせい>の1年生準備スタートボックスがおすすめ。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像18


年長さんの時に申し込むと届く「1年生準備スタートボックス」では、書き方や国語・算数の準備に取り組めます。

さらに、「自分から」早寝早起きできるための目覚まし時計や、「自分から」机に向かうことが楽しくなる鉛筆削りなどで、習慣づくりのサポートもばっちり!


ぜひ詳しい内容をチェックして、あなたのおうちでの「習慣づくり」に役立ててくださいね。

ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像19
ランドセルだけじゃなかった!入学前に準備しておきたい大切なことの画像20
Q1. 小学校入学に向けて、「習慣づくり」など入学準備の必要性を感じていましたか?
Q2. 記事を読んで、小学校入学準備の大切さを感じ、やりたいと思いましたか?
Q3. 「チャレンジ1ねんせい」を知っていましたか?
Q4. 記事を読んで、「チャレンジ1ねんせい」の教材に興味関心を持ちましたか?
Q5. 記事を読んで、「チャレンジ1ねんせい」について詳しい内容を知りたいと思いましたか?当てはまるものをすべてお選びください。




イラスト:ひらたともみ



13,930 View / 2017年09月14日公開

Share!