1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 童謡詩人・金子みすゞさんの詩集より / 今日の、ひとこと vol.3

童謡詩人・金子みすゞさんの詩集より / 今日の、ひとこと vol.3

童謡詩人・金子みすゞさんの詩集より / 今日の、ひとこと vol.3 のタイトル画像

子育てだけじゃなく、人と比べて落ち込んでしまった自分にこの言葉をかけてあげましょう。


大正から昭和にかけて活躍した童謡詩人、金子みすゞの詩の一節です。

きれいな音の鳴るすず、空を飛ぶ小鳥、地面を走るわたし、それぞれの素晴らしさをうたっています。

子育てにかぎらず、私たちはついなにかとなにかを比較して、優劣をつけてしまいがち。

雑誌に載っているキラキラとしたママと自分をくらべて落ち込んだり、わが子とママ友の子どもをくらべて出来ないことばかり気にしてしまったり。

でも、「すず」や「小鳥」や「わたし」にそれぞれちがった素晴らしさがあるように、自分やわが子にも、必ずそれぞれの素晴らしさがあります。

足りないことに目をむけるのではなく、自分たちのありのままのよさを見つめることの大切さを、やさしく教えてくれる、そんな言葉です。

童謡詩人・金子みすゞさんの詩集より / 今日の、ひとこと vol.3 の画像2

引用出典:金子みすゞ『永遠の詩01 金子みすゞ』小学館,2009,82p

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 童謡詩人・金子みすゞさんの詩集より / 今日の、ひとこと vol.3