「みんなちがって、みんないい。」 / 今日の、ひとこと vol.3のタイトル画像
公開 2020年11月21日  

「みんなちがって、みんないい。」 / 今日の、ひとこと vol.3

4,556 View

子育てだけじゃなく、人と比べて落ち込んでしまった自分にこの言葉をかけてあげましょう。



大正から昭和にかけて活躍した童謡詩人、金子みすゞの詩の一節です。

きれいな音の鳴るすず、空を飛ぶ小鳥、地面を走るわたし、それぞれの素晴らしさをうたっています。

子育てにかぎらず、私たちはつい、なにかとなにかを比較して、優劣をつけてしまいがち。

雑誌に載っているキラキラとしたママと自分をくらべて落ち込んだり、わが子とママ友の子どもをくらべて出来ないことばかり気にしてしまったり。

でも、「すず」や「小鳥」や「わたし」にそれぞれちがった素晴らしさがあるように、自分やわが子にも、必ずそれぞれの素晴らしさがあります。

足りないことに目をむけるのではなく、自分たちのありのままのよさを見つめることの大切さを、やさしく教えてくれる、そんな言葉です。

「みんなちがって、みんないい。」 / 今日の、ひとこと vol.3の画像2

引用出典:金子みすゞ『永遠の詩01 金子みすゞ』小学館,2009,82p

※ この記事は2024年04月03日に再公開された記事です。

Share!