1. >
  2. >
  3. >
  4. 4歳児の子育て

4歳児の子育て

4歳児の子育てのタイトル画像

体も心の内面も成長が目覚ましく、動作も感情もぐんと幅が広がる4歳児。この頃の発達の特徴や、子育ての中で大切にしたいことをまとめました。

出典:http://pixabay.com/

【 からだの発達 】

4歳になる頃には身体能力がますます高まり、片足ケンケンやスキップ、でんぐり返し、鉄棒の前回り、両足を揃えてジャンプしたり飛び降りたりする、手を振り上げてボールを投げるなど、できる動きの幅がぐんと広がります。四角が描けるようになったり、かた結びができるようになったりと手先の器用さも増し、同時に2つの動きができるようになるのもこの頃です。体力がつくので、大人と同じくらい遅くまで起きていられる子もいるかもしれませんが、まだまだ成長にはたくさんの睡眠が必要な時期です。昼間にたくさん体を使って遊んで、夜ぐっすりと眠れるようにしてあげることも大切です。

【 こころの発達 】

4歳頃は言葉がだいぶ増え、友達との関わりも多くなる時期です。この頃の大きな心の成長に、少しずつ他人の気持ちがわかるようになることがあります。時には友達とケンカしたり、自分のしたいことが通せない葛藤を味わったりする中で、だんだんと周りの人の気持ちを理解していきます。自分から謝ったり、泣いている友達を気遣ったりできる子も出てくるかもしれません。



それに伴って、人に感謝されることを喜ぶ気持ちが出てくるのもこの時期です。「ありがとう」と言われるのが嬉しくてお手伝いを何でもやりたがったり、年下の子のお世話をしたがったりするでしょう。まだできないことでもやろうとするため、ママやパパにとってはかえって後始末が大変なこともあるかもしれませんが、この頃は役に立つ楽しさを知る大切な時期。失敗を叱りすぎず、少しずつお手伝いを任せてできることを増やしていってあげてくださいね。

【 生活の変化 】

この頃には、身の回りのたいていのことは自分でできるようになります。トイレでは排便後に自分でお尻を拭き取る練習を始めるとよいでしょう。初めは大人の手助けが必要なので、トイレットペーパーの使い方、前から後ろに拭くことなどを一緒に訓練してあげてくださいね。食事では、お箸を使う練習を始めるのに適した時期です。最初から正しい持ち方で上手に食べるのは難しいので、まずはお箸でおもちゃをつまむ練習なども取り入れながら、正しく持つ練習をするのがおすすめです。とは言っても、楽しく食事できることがやっぱり大事。まだまだスプーンを使っていても問題ない時期なので、ちょっとずつお箸に慣らしていってみてください。

【 4歳児の遊び 】

身体能力が発達することで、ブランコや滑り台、でんぐり返しといった体のバランスを取る遊びを楽しめるようになります。高いところから飛び降りたりそこら中を走り回ったり、運動量の多い遊び方も出てくるでしょう。体のコントロール能力や注意力はまだまだ十分でないので、大人が遊ぶ場所の安全に気を配ってあげることが必要です。



また想像力が豊かになって、絵本を通して空想の世界を楽しめるようになるのもこの時期。面白い、不思議、怖いなどさまざまな感情を味わえるようになり、それを一生懸命表現しようとするでしょう。空想を膨らませておもちゃや人形と会話して遊んだり、虫や植物、土などの自然に興味を持って遊んだりする子どももいます。

【 この時期に大切にしたいこと 】

体の発達によってできることが増え、また内面的にも大きく成長するこの時期。3歳まではできなければ諦めていた場面でも、「やってみよう!」と挑戦する気持ちが芽生えます。この成長の過程では子ども自身たくさんの葛藤を経験するため、突然夜泣きをしたり、激しくぐずったりすることがあります。ママやパパにとっても対応に困る場面があるかもしれませんが、子どもが一生懸命壁を乗り越えようとしている時期なので、見守って応援してあげてください。この時期の子どもは、ママやパパからの「頑張ったね」「悔しかったね」という声かけだけで、見守られている安心感をしっかり感じ取れるもの。お子さんと一緒に壁を乗り越えて、成長を喜んであげてくださいね。

子どもの成長について標準的な成長の様子をお伝えしました。子どもの成長には個人差が大きくありますので、あくまで目安としていただければと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 4歳児の子育て