小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけのタイトル画像
公開 2017年08月23日   更新 2022年03月12日

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけ

67,874 View

涙の数だけ理由あり!がんばれ!一年生!


>シリーズの最初から読む

4月に小学校1年生になった、娘イロハ。

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像1

どうやら学校でよく泣く様子。

帰宅すると「今日は〇回泣いた」と報告するようになりました。

しかもそれは毎日毎日…。

どんな風に泣いたかまで、説明してくれます。

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像2

泣いてしまう理由は、どれも些細な出来事のよう。

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像3

だからといって、「学校に行かない!」という選択肢は娘にはないようで、
「今日も元気に泣いてくるね!」的なニュアンスで、毎朝家を出ていきます。  

娘の担任の先生とお話した時には…

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像4

先生は、娘・イロハにとても理解を示してくださり、本当に感謝しかありません。

どうやら娘は、自分の中のモヤモヤを一旦クリアにする方法手段が「泣くこと」のようでした。
  

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像5

娘がそんな状況の中、私もずっと心がけていたことがありました。

それは…

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像6

お風呂に入ると、学校での出来事を含め、今日一日、どんなことで泣いてしまったのか延々と話す娘・イロハ。

正直、「えっ!!なんでそんなことで大泣きしたの!?」と、言いたくなるような内容もありました。

もともと毎日泣く理由は、些細な出来事だとわかっていたので、じきに落ち着くだろうと信じ、とにかく大げさながら共感することに徹しました


そして3ヶ月後、ついに…

小学校入学後、娘が「3ヶ月間」泣き続けたわけの画像7

「今日は泣かなかった!」という報告に至るまで、3ヶ月。

つまり4月に入学し、夏休み直前まで、泣いていました。

真面目で臆病な性格ゆえに、些細なことであっても、本人には日々、一大ミッション。

新しい環境に早く慣れよう、みんなに追いつこうと頑張るがゆえに、涙する。

でも毎日ひと泣きすることで、娘・イロハの心の中は「よし!次は泣かないでがんばろう」という繰り返しで、泣かなくても消化できる力がついてきたようです。

はじめの1ヶ月は「なんでそんなに泣くことがあるのぉ~?」と、娘・イロハに対し苛立ちを感じることもありましたが、徐々にお風呂で愚痴を聞くのも心地よくなり、他の子は大丈夫でもイロハには抱えきれないことが数々ある、とだんだんと分かってきました。

それは同時に、日々成長する姿をこの3ヶ月間で見守れた、かけがえのない日々にも思えています。

子どもは泣いて大きくなると言いますが、小学校一年生にもまだまだ当てはまるものだなぁーと、改めて納得しました。

ひらたともみさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

ひらたともみまとめのタイトル画像
ひらたともみまとめ #18
ひらたともみのタイトル画像 ひらたともみ