1. >
  2. >
  3. >
  4. 3歳児の子育て

3歳児の子育て

3歳児の子育てのタイトル画像

運動神経が発達し、社会性も芽生える3歳児。この頃の発達の特徴や、子育ての中で大切にしたいことをまとめました。

出典:http://pixabay.com/

【 からだの発達 】

ますますからだが発達して、運動神経も発達し、どんどん活発にからだ全体を動かすようになります。ブランコを漕いだり、鉄棒に両手両足でぶら下がったり、段差から飛び降りたり、走ったりなど、比較的大きな動きができるようになります。階段も1段1段ではなく、足を交互に出して昇り降りする、ということができるようになります。

また大きな動きだけではなく、手先も器用になって細かい作業もどんどんできるようになり、丸や四角を書いたり、ハサミで連続切りをしたりすることができるようになります。

【 こころの発達 】

何でも自分でできるという意識が芽生え、大人の手助けを拒むことが増えてきます。

また、話し言葉の基礎ができて知的好奇心が高まるため、「これはなに?」「なんで?」「どうして?」というように、盛んに質問をするようになります。頭を抱えてしまったり、「何度も面倒くさいな~」なんてパパやママもいるでしょうが、せっかく芽生えた子どもの好奇心をつぶさないよう、質問にはできるだけその場で答えてあげるといいですね。そうすることによって知恵も身につくので時には、「だって…」などと、面白い言い訳をしてくるようにもなるかもしれません。

【 生活の変化 】

食事はほとんど自分で食べられるようになりますが、子どもによっては食べ物の好き嫌いがはっきりしてくる頃でもあります。なるべく好き嫌いはなくしたいと考えるママやパパが多いと思いますが、3歳ではまだ理解はしても感情的に食べられないというお子さんが多いように思います。4歳くらいになると「嫌いだけど、せっかく作ってくれたから少し食べよう。」という我慢もできるようになってきますが、3歳頃だと難しいかもしれません。食事の時間は楽しいことが一番なので、「これを食べないと遊びに行けないよ」などと言って無理に食べさせようとするのはやめましょう。

【 3歳児の遊び 】

このころになると模倣がうまくなってくるので、知的な遊びもできるようになります。積み木のお手本を見せてマネっこさせてみたり、リズムよく手拍子してそれをマネっこしたりなど、遊びの中で楽しく学ぶことができます。



また、社会性が芽生え、友だちとの関わりが少しずつできてくる時期でもあります。友だちに関心があっても、すぐにケンカになってしまった2歳児のころと比べ、おもちゃの貸し借りや、順番を待つことも少しずつできるようになって、一緒に遊べることも増えてきます。

一方通行の「平行的な遊び」から「協同遊び」へと移る段階で、まだまだ衝突はありますが、トラブルの中から我慢することや許すことを学び、仲直りの仕方を自ら体得していきます。言葉も発達するので、気持ちを伝えあうこともできます。もしケンカになっても、危険がない限りは、すぐに口を出してとめるようなことはしないで見守っていましょう。

【 この時期に大切にしたいこと 】

集団生活にも適応しやすくなるこのころに、公共の場でのマナーも少しずつ教えていきましょう。どういう行動が人に迷惑をかけるのか、なぜいけないのか、を子どもの目を見てしっかりと説明します。

社会生活には、順番を守る、静かにする、道信号を守る、公共の物を汚したり傷つけたりしないなど、たくさんのルールがあります。また、年下の子にはやさしくする、お年寄りには席をゆずるなど、人に接するときの思いやりの気持ちも社会の中では大切です。そういったことを少しずつ教えていきましょう。



また、3歳児検診があります。小学校就学前に行われる最後の定期健診で、身長・体重計測や視力・聴力検査、尿検査や歯科検診などを行います。運動能力や言語能力の発達状況も確認しますので、きちんと受けて、発育や発達の不安・心配など、気になることがあったら何でも相談しましょう。

子どもの成長について標準的な成長の様子をお伝えしました。子どもの成長には個人差が大きくありますので、あくまで目安としていただければと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 3歳児の子育て