中耳炎であの部分を切開…!? 突然の展開に親子で乗り切った話のタイトル画像
公開 2017年08月23日  

中耳炎であの部分を切開…!? 突然の展開に親子で乗り切った話

127,398 View

中耳炎になりやすい娘がついにあの部分を切開する処置を受けることに!突然の展開にビックリ&オロオロしつつもなんとか乗り切ってきました!


中耳炎になりやすい娘。ついにあれを切開することに…!

中耳炎であの部分を切開…!? 突然の展開に親子で乗り切った話の画像1

鼻水が出るとすぐに中耳炎になってしまう娘。

先日も重度の急性中耳炎になり、
ついに鼓膜切開することに…!

切開しても大丈夫なの!?

中耳炎であの部分を切開…!? 突然の展開に親子で乗り切った話の画像2

しかし鼓膜を切って大丈夫なのか!?と不安になり、
先生にあれこれ聞いたところ……


・麻酔をするのでそこまで痛くないはず
・膿を早く出した方が治りも早い
・膿で鼓膜が自然に破れると、傷口がギザギザで治りも遅くなるので、
 メスで切った方が傷口もキレイで早く治る
・長い間中耳炎に罹っていると難聴になる場合もある

など説明を受け、それならば!と切開してもらう事にしました。

子どもも親もドキドキの処置の様子とは!

中耳炎であの部分を切開…!? 突然の展開に親子で乗り切った話の画像3

処置は小さいメスで切り、
細い針のようなもので膿を吸い出してもらいました。

処置の間は大泣きしてかわいそうだったけど、
耳鼻科からの帰りには「もう耳痛くない…」と少しホッとした様子でした。

術後の注意点

処置をした当日は、

・お風呂は入って良いけれど耳に水が入らないように!

とのことでした。
念のため幼稚園のプールもしばらくお休み。

寝る時に横になると、耳から膿が出てきてシーツが汚れてしまいました。
だからといって耳に綿を詰めっぱなしにしておくのはよくないそうです!
(空気に弱い菌などもいるので)

中耳炎にならないために

中耳炎にかからないようにするためには
こまめに鼻水を取ることが一番のようです。

まだ上手に鼻をかめないので、我が家では電動鼻吸いマシンを購入しました。

こまめに吸引しつつ、耳鼻科にも早めに通って診てもらうことで
予防していきたいと思います。

Share!