1. >
  2. >
  3. >
  4. [第1回]夫婦そろって育休取得!新米ママブロガーまなしばの子育てライフ

[第1回]夫婦そろって育休取得!新米ママブロガーまなしばの子育てライフ

[第1回]夫婦そろって育休取得!新米ママブロガーまなしばの子育てライフのタイトル画像

いろいろなご家庭を訪問し、インタビューしていく当企画「家族のなか、みせちゃいます!」

これからインタビュー記事担当させていただく、私まなしばの自己紹介です。

はじめまして!ママブロガーのまなしばです。



エンジニアの夫と、現在1歳2ヶ月になったばかりの娘と三人で東京で暮らしています。娘が生まれた後、夫が6ヶ月間の育休を取得し、夫婦そろって育休を取得しました。その間にブログを立ち上げ、子育てについてあれこれ書いているうちに、PVがあっという間にぐんぐんと伸び、たくさんの人に読んでいただけるようになりました。

書き続けることが楽しく、今回Conobieにて取材記事を書かせていただくことになりました。

「夫婦で」育休取得という選択

夫とは職場で知り合い、お付き合いをしている時に妊娠が発覚。妊娠が分かった時、私は仕事をしていたこともあって、一瞬産もうかどうか悩みましたが、夫が迷いなく「結婚して、子どもを育てよう!」と言ってくれ、産む決心がつきました。



娘を出産後は、夫と共に、育休を取得。

「夫も一緒に育休を取っているんです」と伝えると、いつも珍しがられていました。夫婦で育休取得というケースはなかなかレアなんですよね。



なぜ取得したかというと、娘は生まれた直後、心臓の不整脈が原因で入院続き。2ヶ月経って退院したのちも通院が続いたため、一緒に育児をしていこう!ということになり、夫も育休を取得してくれました。ちなみに現在、娘はほぼ完治し、元気にすくすく成長しています。



また、私が家事が苦手だった、ということも大きな理由の一つ(笑)家事の得意な夫と一緒に家事育児をすることで、産後のストレスはかなり軽減されました。



育休中は毎日が日曜日のようで、夫婦の家事育児の価値観もすり合わせることができ、一緒に育児に取り組むことによって、私がいなくても夫一人で子どもの面倒を見ることもできるようになりました。夫婦一緒に育児をできた経験は、私にとって、とても良かったと思っています。

育休も終わり、夫婦共働きのいま

夫が先に仕事復帰し、私は半年遅れてこの4月から復帰しました。夫婦そろって育休をしていたころとはライフスタイルもがらっと変わりましたが、いくつか工夫していることがあります。



月並みではありますが、夫はなるべく残業をしないで帰ってくるようにしてくれること、また家事は「共働き三種の神器」と言われる、乾燥機能付き洗濯機、食洗機、お掃除ロボットを使って時短していること。我が家では家事の明確な役割分担はなく、気づいた時に気づいた人がやるという方法でやってきました。今までこのスタイルで問題が起きたことはないですが、もしこれから問題が起これば、柔軟に変えていこうと思います。

多様な家族のかたちを、これからの家族のかたちを もっと知りたいし、伝えたい

夫婦で育休を取得するという、世の中でまだ一般的でない選択をした時。周りに同じような人がいなかったため、どのように過ごせばいいのか、どうやって日々の悩みを解決したらいいのか、気軽に相談したり調べることもできず、イメージすら湧きませんでした。かといって、「周りと同じ、一般的なスタイル」を取ることが、私たち家族にとって幸せか?というと、答えはそうではありません。自分たちらしい家族のカタチを模索することは、楽しくもあり、時には心細い思いをしてしまうこともありました。



それでもやはり、家族が幸せになるためには、その家族一つひとつの形があるはずです。それがマジョリティであろうがなかろうが、多様な働き方やライフスタイルが認められる社会にしたいと思っています。



これから様々なご家庭を取材させていただくことを通して、多様な子育てのあり方、そして働き方やライフスタイルなどを提案できればと思います。これからのインタビュー取材を、どうぞお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

ママの仕事 育休(育児休業)

この記事を書いた人

まなしば

1歳の娘とエンジニアの夫と3人暮らしの普通のIT会社員。時間のある時にブログ書いてたら、月間50万PVになりました。学生時代はミスコンを作ったりテニスサークルに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. [第1回]夫婦そろって育休取得!新米ママブロガーまなしばの子育てライフ