2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。のタイトル画像
公開 2017年07月31日  

2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。

52,555 View

2歳を過ぎた息子。この間まで赤ちゃんだと思っていたのに…


遊んだ後、食事の前後…と、
1日に何度もする「手洗い」。

時には嫌がる息子をなだめて、なんとか手を洗うこともしばしば。
忙しい時やイヤイヤが強い日は、
面倒に感じてしまうこともあったのですが…。

ある日のこと

いつものように洗面台に行くと

2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像1
2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像2
2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像3
2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像4

近ごろなんでも「自分でやりたい!」という意欲の強くなってきた息子が、
ついに手洗いも自分でできるようになった瞬間でした。

複雑な母心…

「私が手伝ってあげなきゃ、まだまだ何もできないだろう」

「2歳なんて、赤ちゃんに毛が生えたようなもんだ」

そんなふうに思っていた私。

「自分でできる!やってみる!」という気持ちは息子の成長なのですが、
母の手から急に離れてしまったようで、寂しく感じてしまいました。

あれが最後になるなんて…!

もう息子の手を洗ってあげることはないのかな…

ふと、「息子の手を洗ってあげた『最後』は、いつになるのかな?」と
思い返してみたのですが

2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像5
2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像6

あれが最後になるのなら、もっと優しくしてあげれば良かった〜!(笑)

育児の「これが最後」の瞬間は、
気づかないうちに訪れるものなのかもしれないなぁ…と、
痛感した出来事でした。

ひとつひとつの成長を大切に

寂しいけれど、息子が手を洗えるようになったのは成長の証し。

初めは洗面台にも登れなかった息子が、ここまでできるようになったなんて…


2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像7

息子と一緒に頑張ってきたことも、
今にしてみれば大切な思い出になっているんだなぁ…。

もっと「今」を楽しもう!

これから成長していくにつれ、
私が手伝わなくても良い場面がどんどん増えていくでしょう。

いま現在の私には想像もできない「遠い未来」な気がしますが、
案外すぐに、巣立ちの日は訪れるのかもしれません。

毎日少しずつでも、確実に息子は成長していきます。

何かと忙しくて、
息子を手伝ってあげることを時には面倒くさく思ったり、
イライラしてしまったりすることもあるけど、
もっとじっくりと、子育てを楽しんでみようと思った出来事でした。

2歳の息子が「ママ、もう手伝わなくていいよ」という意思表示をした日のこと。の画像8

Share!