外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!のタイトル画像
公開 2017年07月13日   更新 2017年12月25日

外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!

73,977 View

フランスやドイツ、イギリスの「とんでも常識」のなかに、外から帰ってきも手洗いをしない、食べる前に手を洗わないというものがあります。
近隣諸国と同じようにベルギーも手を洗わない国だった! その理由とは…?


>シリーズの最初から読む
 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像1

ずっと不思議だったんです…。

 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像2

何故、このへんの国では手をよく洗わないのか…。

 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像3

そして勇気をだして聞いてみました!

何故、集団感染しやすい学校でさえも食事前の手洗いをしないのか?と!

 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像4

そして返ってきたのがこちらの答え…。

あ…なんかそれ聞いたことある…!と思いました。

 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像5

なるほどな!とも思い、
それからはだんだんと手洗いに関してうるさく言わなくなり、子どもたちにとっても親にとっても楽な感じになっていきましたが…

 外から帰ったら手洗い、うがいは常識…じゃない国の理由が斬新すぎる(笑)!の画像6

しかし、やはり集団感染はする。

なんなら速攻で全滅する。

そして家族(私)にも感染する…。


ベルギーに来たばかりで、こちらの風邪菌になれていない私は家族から貰ってくる風邪に感染してよく寝込んだ時期があった…。

今はもうあまり寝込むことは少なくなったので私にも免疫がついたということなのだろう…。

しかし、過去のトラウマが邪魔をするので、完全にはゆるくできない我が家なのである。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #16
さとえみのタイトル画像 さとえみ