1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレ

惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレ

惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレのタイトル画像

理由もなくいつまでも泣いているとき、色々な気分切り替え法を試しています。我が家のオススメは…

実際に育児をするまで知らなかったことはたくさんあるけれど…



そのうちの1つがコレです。


惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像1

お腹がすいた、おむつが濡れたなどの理由がなくても、なんとなく暇だから…という感じで泣くことも。

途中から泣いている理由を本人も忘れているパターンも多い気がします。



「惰性泣き」の時は、おやつや動画などで気を逸らすとケロッと泣き止むことがしばしば。

惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像2

毎回おやつや動画に頼るわけにいかないので、惰性泣きの時にどうやって気をそらすかは結構大きな課題です。

うちの子の場合、よかれと思っておもちゃを差し出すと振り払って余計に泣くタイプ。
親が頑張って機嫌を取りにいくと逆効果で、俺は不機嫌だぞ!アピールで大泣きされます。

惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像3





でも放っておいて、勝手にオモチャで盛り上がって遊んでいると…



惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像4
惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像5

何食わぬ顔で参加してきます。
大きめの音で賑やかに遊ぶのがポイント。

他にも惰性泣き対策としてうちの鉄板ネタは、「おもむろに手押し車で走り去る」です。

惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレの画像6

ほったらかして走り去ると、瞬時に泣き止んで大笑いしながら追いかけてきます。

理由もなくいつまでも泣かれるとこちらも参ってしまうので、どれだけ気持ちを切り替えさせれるか日々新ネタを探しています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 惰性で泣いている赤ちゃんの気持ちを上手に切り替えたい!そんな時の作戦アレコレ