1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?のタイトル画像

お店や病院などにあるキッズスペース。おもちゃや本が置いてあって便利ですが、子ども同士で「取り合い」になってしまうこともありますよね。そんな時、親はどう見守ればいいんだろう…と悩んだことありませんか?我が家では、こんなことがありました。

ある日、病院のキッズスペースで…

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像1

息子はそのおもちゃを1人で使いたかったようで、
お友だちに「ダメ!」と言って譲りませんでした。
そして、そのお友だちは泣いてしまったのです…。

この時、私はこんなことを思いました。

周囲の大人に
「おもちゃを貸せない子なのね」と思われているんじゃないか?
「親のしつけがなってないんだな」とも思われているかもしれない…


そして、

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像2

…と、息子を叱りました。

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像3

泣かせてしまったことをお詫びすると、
その子のお母さんは「いいですよ。」と言ってくれました。


でも、心に何かモヤモヤした気持ちが残っていたのです。

別の日、 調剤薬局のキッズスペースで 息子を遊ばせていた時のこと…

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像4
キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像5

私は、あの時の息子の悲しそうな表情が忘れられずにいました。


「みんなのおもちゃなんだから一緒に遊びなさい」と言った私は、
周囲の大人のことしか考えていなかったかもしれない。

キッズスペースでおもちゃの取り合いになるという場面はよくありますが、
周りの様子を見ていると、
親が「お友だちに貸してあげなさい」と声を掛けるケースが多いように思い、
私もそうするべきなんだと思っていたのだと思います。


でも、あの時、私は息子の気持ちをどれくらい考えてあげられていたでしょうか?

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像6

そんなことを考えていた、その時…

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像7

読んでいた本をお友だちに取られそうになった息子が拒否し、
再び同じような状況に…!

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像8

親としてどうすべきなのか、
心の中で葛藤しながら様子を見ていると…

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像9

息子は「あ、泣かせちゃった…」と申し訳なさそうな表情をして…

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像10

自分から、大好きな新幹線の本をお友だちに貸してあげたのです。

キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?の画像11

大切なのは、「お友だちに貸してあげられるかどうか」ではない

私がこの様子を見てうれしく思ったのは、
「息子が、お友だちに本を貸してあげたから」ではありません。


貸してもらえなくて泣いてしまったお友だちの様子を見て、
「息子が相手の気持ちを察して、どうするか自分で決めることができた」からです。


子ども同士がおもちゃの取り合いをする場面で、
親としてどう関わればいいのかは、今でも迷うことがたくさんあります。
でも、「自分も遊びたい気持ちを我慢して、いつも相手に譲ってあげること」が、
正しいことだとは限らないのでは?と思うのです。


子どもだって貸してあげられる時もあれば、
貸したくない時だってあって良いと思います。


私はこういう時、「こうしなさい」といった声かけをするのではなく、
当人同士が納得できるように、
困っていれば助言するといった立場で接していこうと思っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
仲 恵麻の画像
仲 恵麻

ご縁あって名古屋出身の主人と結婚。
実家遠いけど一姫二太郎育児頑張ってます。
出産の為看護師を辞め、現在に至る。
1983年生まれ。長崎・五島列島出身。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. キッズスペースでおもちゃの取り合い…。親は、どう見守ればいいんだろう?