晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?のタイトル画像
公開 2017年07月03日  

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?

18,727 View

夕方5時からは、働くママにとって目の回るような忙しさ。そんな忙しさを軽減するサービスとは…!?

働くママの夕方以降のスケジュールは?

あなたのお家では、毎日のスケジュールをどんな風に過ごしているでしょうか。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像1

こちらのイラストのように、お迎えや買い物、夕食準備に、子どもとの夕食やお風呂など、働くママの夕方5時以降はやることがたくさん!

目の回るような忙しさの中で、「もっと余裕を持って過ごしたい…」「家事の時間が少しでも短くできればいいのに!」と感じたことはありませんか?

そんなママたちの大変な夕方の時間をちょっと楽にしてくれるサービスがあるのです!

夕方5時以降のママを救う!「生活クラブ」のサービスがすごい!

それは「生活クラブ」の宅配サービス!

「生活クラブ」は、日本におよそ570ある生協(=生活協同組合)の1つで、添加物や農薬の使用をできる限り減らした安心な食材を、生産者と組合員が協力してつくっています。

赤ちゃんから未就学児までを対象とした「すくすくカタログ」で数多くのベビー用品を扱っていたり、おむつや粉ミルクなど重くてかさばる荷物もネットで注文して宅配で届けてくれたりと、ママに人気のポイントがたくさんつまったサービスなんです!

今回は「生活クラブ」のサービスを実際に使っているママに、その魅力を聞いてみました。

働くママが「生活クラブ」に出会ったきっかけは?

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像3
かなえさん:現在2歳の息子さんと第二子妊娠中の働くママ。2016年4月から生活クラブを利用中。

——「生活クラブ」を利用しようと思ったきっかけは何だったのでしょう?

かなえさん「育休が終わって仕事に復帰する時、食材宅配サービスを調べていて出会ったのが『生活クラブ』でした。

他のサービスもたくさんあって迷ったのですが、ご近所さんで、6歳の娘さんを育てている育児の大先輩から

生活クラブが一番おすすめだよ!

とアドバイスをもらったことが後押しになり、『生活クラブ』を使い始めたんです」

——実際に使ってみて、ご家族の反応はいかがでしたか?

かなえさん「もともと夫が食材の味にこだわるタイプで、スーパーや他の宅配サービスだとなかなか満足してくれないこともありました。

でも生活クラブの食材のおいしさには夫も感激していて、豚肉を食べた時は『おいしいね、どこで買ってきたの?』と聞いてきたほど!

他の食材でも、特にケチャップはトマトの味が濃くて、うまみがあって、今まで食べていたケチャップよりもはるかにおいしくて。
子どもも大のお気に入りです!」

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像4

「食の安全性へのこだわりが嬉しい」働くママが語る魅力とは?

——かなえさんが感じる「生活クラブ」の魅力は何ですか?

かなえさん「なんといっても1番は『食の安全性へのこだわり』ですね。

生活クラブは産地や添加物の記載がはっきりしているから安心できるなあと感じています。

家庭で使う食材は、小さな子どもに食べてもらうものなので気をつかっています」

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像5

かなえさんも納得の「生活クラブ」の食の安全性へのこだわりは主に4つ。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像6

1つ目は「生産者の顔が見える国産へのこだわり」。

主原料はもちろん、加工食品などに使う原料もできる限り国産にこだわっています。
加えて、鶏や豚などの飼料にも国産の飼料用米を使うなど徹底。

健康・安心な食生活の向上と、食料自給率のアップもめざしています。

2つ目は「無添加」。

生活クラブの食品は着色料や保存料など、使わずにすむ食品添加物はできる限り使用しないことを原則としています。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像7

現在、日本で認められている食品添加物は約1,500種類。
このうち、天然香料、一般飲食物を除くと814品目になりますが、生活クラブが認めている食品添加物はこのおよそ10分の1の85品目です。(2016年9月現在)(※)

より厳しい独自の基準を設けているから、家族みんなで安心して食べることができます。

※ 原材料及び粉ミルクの栄養素に伴うキャリーオーバーは除く。

3つ目は「減農薬」。
子どもにはいろいろな野菜を食べてほしいと思っても、農薬は気になるところ。

生活クラブで扱う野菜の残留農薬の自主基準は、国の基準の10分の1未満をめざすなど、厳しい基準を設けて管理しているから安心です。

4つ目は「遺伝子組み換え不使用」。
遺伝子組み換えとは、ある特定の性質をつくるために、遺伝子の一部を切り取って、他の植物や生物の遺伝子に組み込む操作のこと。

生産効率を上げるために開発された新しい技術ですが、その安全性や人や環境への影響は、未だに分からないことが多くあると言われています。

生活クラブでは、20年前の1997年1月に「遺伝子組み換え作物・食品は取り扱わないことを基本とする」「やむを得ず使用する場合は、情報を公開する」という基本方針を決定しました。

以降、対策済と要対策の2種類のマークで「食べるカタログ」やweb注文システムで情報公開するなど、一貫して対策を行っています。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像9
生活クラブが取り入れている遺伝子組み換え対策状況を示すマーク

他にも、産地・生産者・製造法・流通経路・価格など、食材が組合員の元に届くまでの、全ての情報公開を徹底しているので、しっかり確認して購入できるのはママにとって安心して利用できる理由の1つですね。

「いままでと気持ちが変わった」もうひとつの見逃せない魅力。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像10

かなえさん「もう1つは、『時短メニューが豊富でおいしいところ』。

仕事も育児も忙しい毎日の中では、ゼロから手づくりをする余裕がない時も。

でも『生活クラブの食材なら安心だし、おいしいからね』って罪悪感なく活用できるんですよね。
働くママの強い味方だと思います!」

生活クラブには安全性にこだわりつつ、働くママが助かる「時短メニュー」も豊富にそろっているのも嬉しいポイント。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像11

「生命力にあふれた健康的な食生活をサポートしていく」ことをコンセプトとした「ビオサポ」の食材セットは子育て家庭にも大人気!

1回で使いきれる量のカット野菜と、肉類・調味料にレシピがついたセットだから、10分〜15分という短い調理時間で、手軽にメインディッシュをつくることができる、調理用の食材セットです。

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像12

他にも「時短」をかなえてくれて、子どもたちも大好きな「チキンナゲット」「餃子」など、冷凍のお惣菜メニューも豊富です。

冷凍食品というと原料や加工の確かさに不安を感じることもありますが、そこは食の安全性に徹底的にこだわった生活クラブなら大丈夫!


「チキンナゲット」の鶏肉も、風通しのよい鶏舎で飼育された国産鶏種だけを使っています。

遺伝子組み換えでない菜種を絞った「なたね油」で揚げてあるので、レンジで温めるだけで鶏肉本来のうまみがつまったおいしさです。

「生活クラブ」で夕方5時以降の過ごし方を変えませんか?

安心と手軽さを両立させた「生活クラブ」。
食材を週に1回自宅に届けてくれるから、調理時間だけでなく買い物の時短にもなるかもしれません。

毎日、仕事や家事に全力投球するのは大変…!
無理をしすぎる前に、食の安全にこだわった「生活クラブ」で、いままでとはちょっと違った「夕方5時以降」の時間を過ごしてみませんか?

いまなら8月31日まで数量限定で、資料請求をした方にもれなく3種のお試し食材セットから無料で1つを選べるキャンペーンを実施中!

晩ごはんは短時間でつくりたい。でも食材の質も気になる!そんなママの悩みを解決するサービスとは?の画像14

人気の子ども向けカレーや、あっという間に食卓やお弁当用にもう一品つくれるセットなど、3つのプレゼントセットの中から好きなものを選ぶことができます。

まずは資料請求して、安心便利な「生活クラブ」を実際に体験してみませんか?



※ お住いの地域によってはキャンペーンの内容が異なります。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

18,727 View / 2017年07月03日公開

Share!