1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!のタイトル画像

子どもに「◯◯してね」と声をかける場面はたくさんありますが、他のことに気がいっていて、なかなか動いてくれないことありますよね。そんな時、わが家で効果を発揮した方法とは…!?

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像1

子どもたちに

「〇〇してよ~」「△△してからやで」

…と、声を掛けても

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像2

子どもたちは、すーーーぐに他のことに気がいってしまいがち。

なかなか母の言葉が頭に入らないことが
(入ったとしても、すぐに抜けてしまうことが)
よくあります。


そして最後には、母・プッツン…

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像3

と、そうなりがち。




なので、そうなる前に…

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像4

こちらの言ったことが、頭に入ってないな~と思った時は、
こんな風に声掛けしてみることに。

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像5

ピシっと宣言。

子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!の画像6

すると不思議なことに、
スッと行動に移せることが多いのです。

「1ばん」
「〇〇する」

短く、明確な言い方をすることがポイント。
我が家の子どもたちの場合、こうすることで言われた言葉が頭に入りやすいようです。


「何度も同じことを言っているのに…」

と、そんな場面に遭遇した時には、この方法が効くかも?!
ぜひ一度お試しください♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ハナペコの画像
ハナペコ

1982年生まれ。京都府北部在住。
特技は脱力。趣味は観察。
長男・コー(9)、次男・シュン(5)、長女・ヒー(3)の三兄妹の母です。
仕事に母親業にと、...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもに「◯◯してね」と言っても動いてくれない…。そんな時は、この方法が効果的!