1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力のタイトル画像

素足で過ごすことが増えて、床のベタベタ汚れが気になる季節ですね。 ボタンひとつ押すだけで自動で水拭きをしてくれる「床拭きロボット ブラーバ ジェット」を知っていますか? 実際にブラーバを使用しているママたちに、水拭きした時のスッキリ感や床拭きをロボットに任せる前と後の育児、家事、自分自身の生活のことを語ってもらいました!

PR アイロボットジャパン合同会社

ハイハイする赤ちゃんがいると床のキレイを気にするように

素足で歩いて床がベタベタしたり、子どもの食べこぼしで床がドロドロ…。

赤ちゃんが小さいとその床でハイハイしたり、床をなめてしまったりするので、毎日床を清潔にしたい、と思う方も多いのではないでしょうか。

本当は一日何度も拭きたいし、子どもが行きそうな場所を全部キレイにしたいのは山々だけど、体力にも時間も負担が大きくて大変・・・。

そんなママたちのお悩みを軽減してくれる、夢のような床拭きロボットがあるのを知っていましたか?

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像1

それは「床拭きロボット ブラーバ ジェット」。

ボタンをひとつ押すだけで、お部屋の床がピカピカに!

自分で考えながら水拭きしてくれるこの「ブラーバ ジェット」 に、いまママたちの注目が集まっているのです!

ママたちが抱える床ぶきの悩みとは?

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像2

(左から)
玉谷(たまや) 元コノビー編集部(現在育休中)。パパと5ヶ月になった娘さんの3人家族。ブラーバ ジェット、ルンバ使用中 。
樋田(といだ)さん パパ、1歳4ヶ月の娘さんの3人家族。取材日の1週間前に復職したばかり。ブラーバ ジェットは未体験。
岸田(きしだ)さん パパ、2歳7ヶ月と5ヶ月の息子さんの4人家族。取材日の2週間前に復職したばかり。ブラーバ ジェットは未体験。
村岡(むらおか) コノビー編集部スタッフ。5歳の息子さん、3歳の娘さんの4人家族。ブラーバ ジェットを使用中。

――普段どのように床掃除されているか、教えてください。

樋田 掃除機やフローリングモップは毎日かけるようにしています。
育休中は水拭きもできるだけ毎日していましたが、仕事復帰した今、水拭きは休日だけで週2回くらいですね。

岸田 私は本当にズボラで(笑)、掃除機をかけるのもホコリが気になった時くらい。
水拭きに至っては記憶にないくらいしていないです(笑)。

しかも仕事が始まったので朝5時から寝かしつけまでノンストップ。
とにかく余裕がなくて、フローリングモップすらできない状況です。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像3
毎日の生活やお掃除の様子を話す樋田さん

玉谷 先月から娘が寝返りをできるようになって、床もなめるし、こまめに水拭きをしないといけないと思って、毎日ルンバでホコリの掃除、週に2〜3回はブラーバ ジェットで水拭きをしています。

村岡 うちは夫が毎朝掃除機をかけて出社するのが日課でしたが、掃除機がけしかしてなかったので、床のベタベタ汚れが気になってはいました。
ブラーバ ジェットが我が家に来て、初めて床拭きをしてくれた後のパッドは真っ黒で驚きました。

――ルンバとブラーバ ジェットを日々どのように使っていますか?

玉谷 ルンバは部屋全体のほこりを取りたい時に、娘が起きている時間帯か、お出かけ中に。
しっかり水拭きしたい時は、娘が寝ている時や週末に夫と子どもが遊んでいる時にブラーバ ジェットを使っています。

ブラーバ ジェットはとにかく音が気にならないので、音に敏感な娘のご機嫌を気にせず使えるので助かります。
さらに、うちでは夫が料理担当で、お片づけと一緒にブラーバ ジェットを使っています。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像4
ブラーバ ジェットをどう使っているか語る玉谷

村岡 うちはブラーバ ジェットでから拭きしてから水拭きしておしまい。だから今はもっぱらブラーバ ジェットだけ。

幼稚園が素足保育なので子どもの足裏が真っ黒になって帰ってくるのですが、ブラーバ ジェットを使うと床はめちゃくちゃキレイ!
自然光が入った時に、床のきらめきが違うんです!

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像5
子どもとの生活とお掃除の状況を語る岸田さんと村岡

実際にブラーバ ジェットを動かしてみました

樋田 実際にはどんな風に使うんですか?

玉谷 まずはタンクに水を入れます。
パッドが3種類あるんですが、装着させることで自動的にモードを認識して動くんです。

まず、ブルーのウェットモップパッドにしますね。側面にある噴射口から水を噴射しながら水拭きをしてくれるんですよ。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像6
給水口から水を入れる玉谷。簡単に入れられるデザインになっている
365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像7
側面にある噴射口。ここからジェットスプレーが噴射される

玉谷 それでは動かしますね。

岸田 細かく振動しているので、本当に人が水拭きしているような感じ。
ブラーバ ジェットが拭いたところと、そうでないところはフローリングの輝きが違いますね。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像8
「わ~!すごい!」ブラーバ ジェットの賢い動きに感動する樋田さんと岸田さん

村岡 水は、人や物にかからないように噴射しますので安心ですね。
食べこぼしでよくあるケチャップなど、フローリングのベタつきやこびりつき汚れもしっかりキレイにしてくれますよ。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像9
水を噴射しながら小刻みに振動し汚れをふき取り中

玉谷 水色のパッドはウェットモップモードで、汚れた場所を念入りに3度拭き、オレンジ色のパッドは、ダンプスウィープモードで、しっかり2度拭きと動きに違いがあるから、使い分けています。

樋田 私は毎日、日常的な床の汚れを拭きたい派なので、ダンプウィープモードで水拭きがよさそうです。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像10
ケチャップで汚れてしまった床を見逃さずに近づく
365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像11
汚れを拭き取った後のウェットモップパッド

村岡 それにドライスウィープモードでは、から拭きもしてくれるのでホコリや髪の毛もさっとからめ取ってくれるんです。

樋田 床掃除はブラーバ ジェットにおまかせできちゃいますね。小回りも効くから椅子の脚の回りもしっかり掃除してる!想像以上にキレイ!

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像12

玉谷 さらに賢いことに、ジョイントマットの上に乗り上げないので、おもちゃなど床に散らばりがちなアイテムはまずマットの上に置いて、ブラーバ ジェットがマットの上に来ないようにして先にフローリングを水拭きします。

その後、マットの上の物をどかしてマットの上だけを水拭きすれば、全部収納する手間もかかりません。

岸田 子どもが小さく、ラグを使っているのでそれはよい使い方ですね。

村岡 逆にうちは食べこぼしの処理がしやすいようにテーブルの下に薄いビニールシートを敷いていますが、そのくらいだったら乗り越えますよ。それができるので助かります。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像13

岸田 上の子の時は離乳食初期のペースト状の時、ほうれん草まみれになっていて本当に床が汚かったのです。もうすぐ下の子の離乳食が始まると思うと、拭き掃除のプレッシャーになるので、ブラーバ ジェットに任せたいです。

樋田 私も小さい子どもがいるので共感です。

玉谷 この間、ぎっくり腰になってしまい、起き上がるのもがつらかったので、ルンバとブラーバ ジェットにはフル稼働で活躍してもらっていて、本当に助かっています。
ホームパーティなど人を呼ぶ日も、準備しながらブラーバ ジェットを動かしています。

岸田 我が家では、友人などの来客は大体午前中で、ランチをつくることが多いので朝から料理にかかりっきり。掃除まで手が回らないんですよ。
“ながら”で床掃除ができるのは本当に便利ですね。

あと見た目が可愛い。絶対うちの子、好きになると思います。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像14

樋田 しかも手のひらに乗るくらいコンパクトだし、音が気にならないです。

村岡 普段リビングに置いていますが、コンパクトでインテリアにも合います。

岸田 軽いので一階から二階へ持ち運ぶ時、負担が少なそうです。


――ブラーバ ジェットが家に来て、家族の反応はどうでしたか?

村岡 子どもたちは大喜びですよ。積極的に使い方をマスターしていました。
帰宅したら「ロボット走らせようよ、ブラーバ ジェットを動かしたい」って子どもたちも楽しんでお掃除に取り組んでいます。

アタッチメントのパッドで動きが変わるので、から拭きか水拭きかは子どもが選んでいますね。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像15

玉谷 うちは夫がガジェット好きなので、興味津々でブラーバ ジェットを使ってくれます。
それで自然と掃除に関心を持ってくれるから、ブラーバ ジェットを導入する前より部屋がかなりキレイになりました。

岸田 いいですね! 夫もご機嫌になって、365日キレイにしてくれるブラーバ ジェット最高です!

ママたちが伝えたい「ブラーバ ジェット」3つのポイントをおさらい!

【Point1】とにかく、床をピカピカに拭き掃除してくれる!

気がついた時に、すぐに床拭きができるから、いつでも床がキレイな状態が保てます。
お掃除の間に子どもと遊んだり、料理をしたりと忙しい毎日を有意義に使えます。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像16

【Point2】 手の届きにくいところまで、くまなくキレイ!

コンパクトなデザインと正確なナビゲーションシステムにより、部屋中をくまなく清掃。
家具の下や脚まわりなど、お部屋の隅々までくまなくキレイに清掃します。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像17

【Point3】 使い方はシンプル!クリーニングパッドを取り付けて、ボタンを押すだけ!

クリーニングパッドを取り付けてCLEANボタンを押すだけで、パッドの種類が自動的に認識され、汚れに応じた3種類の清掃モードが選択されます。

使った後はボタンを押すだけで、汚れやホコリに触れることなく、パッドを取り外して捨てることができて便利です。

365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像18
汚れによって選べる3つのクリーニングパッド
365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力の画像19
ワンタッチで簡単にパッドが取り外せる

床掃除から自由になろう!

「床拭きロボット ブラーバ ジェット」を実際に使ってみると掃除し終わった後の床のキレイさにママ一同驚きの声!

素足で過ごす機会が多くなる夏だからこそ、上手に使いこなして、すっきり、ピカピカの床で気持ちの良い毎日を送りましょう!

我が家のブラーバ インスタキャンペーン実施中!

コノビーとアイロボットジャパンがママの心地よい暮らしをを応援するスペシャルなキャンペーンを開催中!

6月12日(月)~7月31日(月)の期間中に、インスタグラムにルンバをテーマにした
素敵な写真を投稿していただいた後、「アイロボットジャパン賞」を1名選出します。

受賞作品を投稿された方には、ルンバやブラーバのいずれかご希望の製品を1台プレゼントします。

ルンバを持っていない方でも、もちろん参加可能です!

投稿の際には以下のハッシュタグをお忘れなく。
#コノビー
#ルンバやブラーバのある暮らし
#PR

みなさんの楽しい暮らしの写真投稿をお待ちしております。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 365日ピカピカの床で家族がハッピーに! ママたちが語る「床拭き」の魅力