1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!のタイトル画像

おんぶ紐で、家事を続けるのはもう限界!でも、子どもの後追いが気になって…そんな時、この方法によって、意外にも5つのメリットを得られました!

後追いが始まった息子。家事がすすまない!

ハイハイから立っちへと移行し、ますます活発に成長していく我が子。
後追いの行動範囲も広がり、いつでもどこでもついてくるようになりました。

家事をする時はおんぶ紐を使っていましたが
息子の体重の増加にともない、体への負担も大きくなっていきました。

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像1

特に、肩や腰はバキバキに…!

長時間のおんぶは難しくなり、家事がまったくはかどらないこともありました。

そして、特につらいと感じていたのは「料理」でした。

もともと料理は得意ではなく(笑)
そのうえ「後追いする息子の対応」という要素も加わり
ますます台所に立つのが億劫になっていました。

そこで考えた!台所での後追い対策

おんぶや抱っこをせず、台所で家事をしたい!

息子が私のそばに居られて、退屈しないで済む工夫とは

「オモチャをもちこむこと」

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像2

いっそのこと、息子と台所での時間を楽しもう!

おままごと用のオモチャを持ち込み、台所に子ども用のミニキッチンを設置してみました。

ミニキッチン設置で得た、5つのメリット

①母のそばにいられる安心感

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像3

私がすぐそばにいることで安心するのか、グズリ泣きはみられず

集中しておままごと遊びをしていました。

②「抱っこして!」の要求にもすぐ応えられる

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像4

長時間になると、やはり時々はグズることも…。

そういう時にはすぐ抱っこ!
大泣きする前にあやすことで安心できるので、すぐに遊びに戻っていました。

短い時間の抱っこならば、おんぶ紐がなくても
それほど負担にはなりませんでした。

③家事に集中できる!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像5

息子が遊びに集中してくれる間、私も料理に専念する時間を確保することができました。

④子どもの「おままごと」がレベルアップした

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像6

それまでは、「鍋に入れた食材をかき混ぜる」という遊び方しか見られませんでしたが

「調味料をいれる」
「味見をする」


といった仕草をするように…!

私が料理をしている姿を見て真似をしているのかな、と嬉しくなりました。

④断捨離できた!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像7

ミニキッチンのスペースを確保するため、台所の整理整頓をしました。

これまで、なかなか捨てられずにとっておいた物を
思い切って捨てることができて、スッキリしました。

夫にも意外なメリットが…

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像8

また、我が家の夫が料理好き、という点も活かされました。

普段、仕事で忙しい夫が、息子と一緒に過ごす時間を台所で確保することができました。

台所に危険なものがないか?は要確認

調味料や乾燥剤などには触れられないよう、クリアボックスにまとめて収納しました。

また、鍋やフライパンをコンロに置く時は、取っ手に手が届かないよう配慮が必要でした。

やがて息子が成長し、台所のベビーゲートも外される日がやってきます。

子どもが安心して入れる台所は、母にもありがたいものです。

家族が安心できる台所対策をするための、よいキッカケにもなったと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
はちやの画像
はちや

2015年5月産まれの息子と、ヒゲで料理上手な夫、愛猫いっぴきで田舎暮らし。
夜な夜なインスタグラムをかくのが楽しみ。
(#ダサい部屋着 で検索していただき...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!