子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!のタイトル画像
公開 2017年05月29日  

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!

157,707 View

おんぶ紐で、家事を続けるのはもう限界!でも、子どもの後追いが気になって…そんな時、この方法によって、意外にも5つのメリットを得られました!


後追いが始まった息子。家事がすすまない!

ハイハイから立っちへと移行し、ますます活発に成長していく我が子。
後追いの行動範囲も広がり、いつでもどこでもついてくるようになりました。

家事をする時はおんぶ紐を使っていましたが
息子の体重の増加にともない、体への負担も大きくなっていきました。

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像1

特に、肩や腰はバキバキに…!

長時間のおんぶは難しくなり、家事がまったくはかどらないこともありました。

そして、特につらいと感じていたのは「料理」でした。

もともと料理は得意ではなく(笑)
そのうえ「後追いする息子の対応」という要素も加わり
ますます台所に立つのが億劫になっていました。

そこで考えた!台所での後追い対策

おんぶや抱っこをせず、台所で家事をしたい!

息子が私のそばに居られて、退屈しないで済む工夫とは

「オモチャをもちこむこと」

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像2

いっそのこと、息子と台所での時間を楽しもう!

おままごと用のオモチャを持ち込み、台所に子ども用のミニキッチンを設置してみました。

ミニキッチン設置で得た、5つのメリット

①母のそばにいられる安心感

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像3

私がすぐそばにいることで安心するのか、グズリ泣きはみられず

集中しておままごと遊びをしていました。

②「抱っこして!」の要求にもすぐ応えられる

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像4

長時間になると、やはり時々はグズることも…。

そういう時にはすぐ抱っこ!
大泣きする前にあやすことで安心できるので、すぐに遊びに戻っていました。

短い時間の抱っこならば、おんぶ紐がなくても
それほど負担にはなりませんでした。

③家事に集中できる!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像5

息子が遊びに集中してくれる間、私も料理に専念する時間を確保することができました。

④子どもの「おままごと」がレベルアップした

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像6

それまでは、「鍋に入れた食材をかき混ぜる」という遊び方しか見られませんでしたが

「調味料をいれる」
「味見をする」


といった仕草をするように…!

私が料理をしている姿を見て真似をしているのかな、と嬉しくなりました。

④断捨離できた!

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像7

ミニキッチンのスペースを確保するため、台所の整理整頓をしました。

これまで、なかなか捨てられずにとっておいた物を
思い切って捨てることができて、スッキリしました。

夫にも意外なメリットが…

子どもの「後追い」で料理ができない…ある方法で、一石五鳥の効果が!の画像8

また、我が家の夫が料理好き、という点も活かされました。

普段、仕事で忙しい夫が、息子と一緒に過ごす時間を台所で確保することができました。

台所に危険なものがないか?は要確認

調味料や乾燥剤などには触れられないよう、クリアボックスにまとめて収納しました。

また、鍋やフライパンをコンロに置く時は、取っ手に手が届かないよう配慮が必要でした。

やがて息子が成長し、台所のベビーゲートも外される日がやってきます。

子どもが安心して入れる台所は、母にもありがたいものです。

家族が安心できる台所対策をするための、よいキッカケにもなったと思います。

※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!