1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えた

家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えた

家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えたのタイトル画像

「私たちが、母や父になったのはいつだったんだろう?」と気になりました。妊娠した時?出産直後?何かきっかけがあったから?夫婦でふりかえってみました。

子どもが生まれてもうすぐ2年半。

出産前は夫婦で仕事に明け暮れていたのですが、産後その生活が一変し、子どものお世話や家事など、家庭生活の運営に奔走する毎日になりました。

そんな中でふと、「私たちが、母や父になったのはいつだったんだろう?」と気になりました。

妊娠した時?出産直後?何かきっかけがあったから?夫婦でふりかえってみました。

登場人物

妻
いそめしちかこ
IT系企業に時短で務めるワーキングマザー。



旦那
旦那
IT系企業に務めるサラリーマン。最近家事に目覚めた。

担当のHさんから記事テーマに関するメールが届きました。

家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えたの画像1

妻
うーん「パパ・ママになったんだなと思ったとき」か……。



旦那
難しい顔してどうしたの?




妻
今回のテーマなんだけど…



旦那
ほうほう。
パパ・ママになったんだなと思ったとき」…




妻の苦笑い
自分が「パパになったな〜」と思った瞬間っていつだった?



旦那の白目





妻の困惑
…(ごくり)



旦那の白目
…そんなときはなかった



妻の困惑
は?



旦那の白目
「パパになったな」と思ったときはなかったわ



妻のびっくりした顔
!!!

家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えたの画像2

妻のびっくりした顔
いやいやいやいや、ちょっと待って。
そんなわけないでしょ。

ムスコから「パパ〜」って呼ばれたら「パパだよ〜」って言ってるじゃん。
ただの一般男性からパパにジョブチェンジした瞬間があったはずじゃないの?



旦那
うーん…
前回も話したんだけど、うちは二人とも「母や父はこうあるべき」という父母像を持っていないじゃない。

「パパになったなぁと思う」というのを自覚することは「父はこうあるべき」という条件を満たす必要があると思うんだけど、そもそもの「父像」がないから満たしようがないというか。

この記事を書いた人
いそめし ちかこの画像
いそめし ちかこ

2014年12月生まれの男の子の母です。妊娠中から始めたブログやtwitterを中心にネットで気軽に参加できるママ向けイベントを日々画策しています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 家庭はプロジェクトマネジメント!?IT系夫婦が「パパ、ママになったと思った時」について考えた