1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!のタイトル画像

「遊んでいる間に、口に入れないか心配!」「うちの子が楽しめるのはどんなおもちゃだろう」など、どんな風に選んだらいいか悩むのが、おままごとに使うおもちゃ。
今回はママの声から生まれた「安心できて本物志向」のままごとおもちゃを実際に使っていただきました!

PR ローヤル株式会社

おままごとのおもちゃ、あなたはどう選んでいますか?

いつの間にか子どもたちがハマっている「おままごと」遊び。

今回はおままごと大好きな女の子たちのママと一緒に、おままごとのおもちゃ選びについて考えます。

今回座談会に参加してくれたママたち

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像1

<モニター紹介(左から)>
みかさん・まなちゃん2歳
えりこさん・息子さん6歳と娘さん3歳
えりいさん・かれんちゃん2歳
ゆうこさん・娘さん6歳と息子さん4歳

「おもちゃ選びは安全性や衛生面が気になる…!」ママたちのおもちゃを選ぶ時の基準は?

今回座談会に参加してくださったみなさんは、普段どんなふうにおもちゃを選んでいるのでしょうか?

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像2

みかさん「子どもがまだまだ口に物を入れてしまうので、安心・安全で清潔に保てるかどうかということが気になりますね。

基本的に紙製品や尖ったもの、あと油が入っているクレヨンなどはまだ渡せないなと思っていて、購入したにんじんのおもちゃの先が尖っているのが気になって、買い直したこともあります」

子どもがおもちゃを口に入れてしまう、というのはどこのご家庭でもあることらしく、他のママたちも「飲み込まないかどうか、大きさに気をつけている」とのこと。
えりこさんのご家庭では、おままごと遊びをしている時に、お子さんがビー玉を鼻に入れて詰まってしまい、ヒヤッとしたこともあるそうです。

またママたちから多く聞かれたのは、「木のおもちゃを使っていると、大人や子どもが踏んで壊れてしまうことが多い!」ということ。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像3

えりこさん「子どもが小さい時は、まだ片付けができないから出しっぱなしになっているおもちゃを、大人も子どもも踏んでしまうことが多いんですよね。そうするとおままごとで使っていたフォークなどのおもちゃは割れてしまって、その度に捨てていました」

ゆうこさん「結構木のおもちゃって意外と重たくて、それを落とすと欠けたりヒビが入ったりしてしまって。それを口に入れるので、怪我をしないか心配になります。」

また床に傷がつくこともあるため、子どもが遊ぶところはマットを敷くなど、工夫をしているということでした。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像4

えりいさんは「以前、レジ型のおもちゃを購入した時に、紙のお金をぐちゃぐちゃにしたり、コインを食べたりしてしまって…。
対象年齢にはちょっと早い段階だったので、やっぱり年齢に合ったおもちゃを選ぶことが必要だなと思いました」と振り返って話してくれました。

安心・安全面だけでなく、子どもに合った使いやすいおもちゃを選ぶことも大切なことかもしれませんね。

おままごとではどんなおもちゃを選んでいる?ママたちに聞いてみた!

今回お話を聞いたみなさんの中には、お家におもちゃのキッチンセットがある方も。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像5

ゆうこさん「家事に興味を持ってほしくて、将来的には一緒にお料理したり、子どもに料理をつくってもらったりできたら素敵だなと思って、早い段階からおままごとのおもちゃを買っていました」

えりこさん「お兄ちゃんもおままごとを積極的にやっていて、『もしかしたらお料理が好きなのかも?』と感じたことがきっかけで、今では料理教室に通うほど!料理男子になってくれるといいなと期待しています(笑)」

おままごと遊びは実際の料理への興味にもつながっているのでしょうか?

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像6

えりこさん「つながっていると思いますよ!
上のお兄ちゃんは包丁を使っていますが、下の娘はまだ危ないのでレタスを洗ったりお米を米びつから移したり…。火や包丁を使わないお手伝いをお願いしています」

みかさん「もうキッチンのどこに道具があるのかわかっているので、勝手に道具をリビングに持って行って遊んでいます。(笑)」
えりいさん「うちはおたまが大好きで、100均でおたまを買ってきてそれで水汲みをするほどです」

おままごと遊びを通して、子どもたちは料理やお手伝いに対する興味を持っているのかもしれませんね。

おままごとをもっと楽しみたい!おすすめのおもちゃは「パーティークイーン」

安心・安全におままごとを楽しんでほしい。そんなママたちの願いを叶えるおもちゃがトイローヤルの「パーティークイーン」です。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像7

やわらかくて壊れにくいのが特長の「パーティークイーン」。実際のキッチンアイテムに似た本格的なつくりで、好きなアイテムを組み合わせて遊ぶことができます。

さっそく、まなちゃんとかれんちゃんに「パーティークイーン」で遊んでもらいました。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像8

「持ちやすくて使いやすい!」パーティークイーンを使ってみた感想は?

まずママたちが「パーティークイーン」を手にとって感じたのは、「やわらかくて持ちやすい」ということ。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像9

ゆうこさん「一つひとつのアイテムのフォルムが丸くてかわいいですね!家にあるおもちゃよりも、ひと回り大きくて持ちやすく感じます」

えりこさん「こういうおもちゃって、食べ物はやわらかくても、入れ物や他の食器が固いことがあるんですけど、このシリーズは全部やわらかいのが魅力的。落としたり踏んだりしても壊れなさそうだし、痛くなさそう!」

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像10

えりいさん「木のおもちゃと違って滑らなさそうだから、食べ物を切る時も切りやすそう。切り口のマジックテープの色が食材に揃っているという細かいこだわりもいいですね。サクッとした切る感触も本物っぽい!」

とママたちも大絶賛。
遊んでいたまなちゃんとかれんちゃんも、「パーティークイーン」に夢中です。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像11

「サクッ!とモーニングセット」で朝ごはんをつくったり、包丁や食べ物を渡しあったりと、おままごとを楽しんでいる様子。

みかさん「引っ越したばっかりでまだおままごとセットを買い揃えられていないんですが、こんなにおままごとに興味があるなら色々買ってみようかな…!」
とママも子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿に嬉しそうでした。

「パーティークイーン」でおままごとをもっと楽しもう!

ママたちの声から生まれた「パーティークイーン」。

今回座談会に参加してくれたママたちも、

やわらかくて壊れにくい上に、洗える素材というところが嬉しいですね!しかも洗っても色が剥げないというのは、長くおもちゃを使う上で大事なポイント。
まだ子どもがなんでも口にいれてしまうという時期にぜひおすすめしたいです!」

と大満足の様子。

おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!の画像12

ぜひ「パーティークイーン」を使って、ママ・パパも一緒におままごとを楽しんでみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. おもちゃ選び、どうしてる?ママたち大絶賛の「本物志向」のおままごとグッズがすごい!