1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!のタイトル画像

こちらの思うようには動かない一歳児。対策を考えました。

1歳半過ぎて自分の意思が出てきた息子。

されるがままになっていた0歳の頃とは違い、こちらの都合で立たせたり座らせたりしたくとも一筋縄ではいきません。

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像1

座ってほしい時には足に力を入れてピンピンになったり、立ってほしいのに力を抜いてくにゃくにゃになったり…
お願いしたところで「今はそんな気分じゃない!」と抵抗されます。



そんな時、うちで最近活躍しているのが壁に貼るポスター類。

たとえば入浴時にお風呂用ポスターを使って、

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像2

無理に立たせても「まだ洗面器で遊びたかった!」と反り返ってグズるところですが、ポスター使うと自然にできます。


あとは抱っこからの着地。

このポーズの↓時に無理に降ろすと大泣きで大変面倒くさいことになります。

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像3

壁に大好きな車のイラストが貼ってあるのでその前に移動して、

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像4

だんだん下のイラストに誘導してさりげなく着地。着地ぐずりを回避できます。

取るに足らないことですが、声かけ次第で無駄な衝突やグズりを避ける一工夫はまだまだできそうです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!