一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!のタイトル画像
公開 2017年05月04日  

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!

105,522 View

こちらの思うようには動かない一歳児。対策を考えました。


1歳半過ぎて自分の意思が出てきた息子。

されるがままになっていた0歳の頃とは違い、こちらの都合で立たせたり座らせたりしたくとも一筋縄ではいきません。

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像1

座ってほしい時には足に力を入れてピンピンになったり、立ってほしいのに力を抜いてくにゃくにゃになったり…
お願いしたところで「今はそんな気分じゃない!」と抵抗されます。



そんな時、うちで最近活躍しているのが壁に貼るポスター類。

たとえば入浴時にお風呂用ポスターを使って、

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像2

無理に立たせても「まだ洗面器で遊びたかった!」と反り返ってグズるところですが、ポスター使うと自然にできます。


あとは抱っこからの着地。

このポーズの↓時に無理に降ろすと大泣きで大変面倒くさいことになります。

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像3

壁に大好きな車のイラストが貼ってあるのでその前に移動して、

一筋縄ではいかない1歳児。立ち座りをスムーズにする神アイデア!の画像4

だんだん下のイラストに誘導してさりげなく着地。着地ぐずりを回避できます。

取るに足らないことですが、声かけ次第で無駄な衝突やグズりを避ける一工夫はまだまだできそうです。

眉屋まゆこさんの書籍もおすすめ!

Share!