「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!のタイトル画像
公開 2017年04月19日   更新 2022年03月11日

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!

145,139 View

この四月に小学校に入学した長女メリ。
今までとは生活ががらりと変わるため、心配事が多くついつい口うるさく言ってしまいましたが…。


>シリーズの最初から読む

一番大切なのは、きちんとした小学生になることではなく…

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!の画像1

四月から小学生の長女メリ。

今までは九時頃バスが迎えに来ていたので朝はゆっくり、給食も時間をたっぷりとってあるのでゆっくり食べて…という感じでした。

それが小学校に上がると家を出る時間は一時間程早くなり、給食の時間も短くなる。

今までのように、のんびりゆっくりはできなくなる! という事で、家でも声をかけできるだけ行動を早くするようにと促していました。

でも、そんな私の言葉は小学校の嫌なイメージを植え付けるだけなのかもしれない…説明会の時に校長先生に言われた言葉で、そう気づかされました。

とにかく今は、入学が楽しみだと思ってもらうことが大事。

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!の画像2

そうして始まった小学校生活。

今までより早い時間にすんなり起き、給食も早く食べ、食の細いメリがなんとおかわりもしているようです(笑)。

そして何より、学校楽しい!これから○○もあるんだよね! 楽しみー! と、毎日目をキラキラさせて帰ってくるメリを見ていると、

余計な不安を与えてしまって可哀そうなことをしたな、と思うのです。

もちろん入学するにあたり、○○ができなくてはいけない、だから事前に練習しておくというのも大事だと思います。

でも一番大切なのは、小学校生活を楽しみにする事、楽しむ事。

それができてこそ苦手なこともクリアできるんじゃないかな?と、

改めて校長先生の話を思い返しています。

そらこさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #68
そらこのタイトル画像 そらこ