1. >
  2. >
  3. >
  4. 「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!のタイトル画像

この四月に小学校に入学した長女メリ。
今までとは生活ががらりと変わるため、心配事が多くついつい口うるさく言ってしまいましたが…。

一番大切なのは、きちんとした小学生になることではなく…

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!の画像1

四月から小学生の長女メリ。

今までは九時頃バスが迎えに来ていたので朝はゆっくり、給食も時間をたっぷりとってあるのでゆっくり食べて…という感じでした。

それが小学校に上がると家を出る時間は一時間程早くなり、給食の時間も短くなる。

今までのように、のんびりゆっくりはできなくなる! という事で、家でも声をかけできるだけ行動を早くするようにと促していました。

でも、そんな私の言葉は小学校の嫌なイメージを植え付けるだけなのかもしれない…説明会の時に校長先生に言われた言葉で、そう気づかされました。

とにかく今は、入学が楽しみだと思ってもらうことが大事。

「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!の画像2

そうして始まった小学校生活。

今までより早い時間にすんなり起き、給食も早く食べ、食の細いメリがなんとおかわりもしているようです(笑)。

そして何より、学校楽しい!これから○○もあるんだよね! 楽しみー! と、毎日目をキラキラさせて帰ってくるメリを見ていると、

余計な不安を与えてしまって可哀そうなことをしたな、と思うのです。

もちろん入学するにあたり、○○ができなくてはいけない、だから事前に練習しておくというのも大事だと思います。

でも一番大切なのは、小学校生活を楽しみにする事、楽しむ事。

それができてこそ苦手なこともクリアできるんじゃないかな?と、

改めて校長先生の話を思い返しています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
そらこの画像
そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「小学生なんだからしっかり!」という声かけに対する先生の話が目からウロコ!