1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味のタイトル画像

レストラン以外はとことんシンプルなベルギーの食事事情。育ち盛りの子どものお弁当も1分で作れるものばかり。
ただでさえ忙しい朝、ベルギー式とはいかなくとも、もっと簡単にお弁当を作ってもいい気がするで〜!

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像1

美食の国のわりに食事がシンプルなベルギー。

温かい料理は1日に一度で良かったり、野菜も果物も”そのまま”を好み、食べられればそれで良いという文化。


それは学校のお弁当も例外ではなかった!


家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像2
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像3

それは長女が2歳半を過ぎ幼稚園に通うようになった頃…、1週間の慣らしを終え、いよいよ今日から終日園にいる!

つまり、お弁当がいる日に起こった。

その頃から色とりどりのお弁当、特にいわゆるキャラ弁なるものがweb上で目立っていて、

ほんのりとした憧れのようなものを抱いていた私は

「そこまでは無理だけど、おにぎりに顔くらいは」

となけなしのやる気を絞りながら白米を握っていた。

そこへ同じく幼稚園へ行くしたくをしようとベルギー人イクメン夫がやってきたのであった。

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像4
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像5

彼いわく

「わざわざカオとか作る必要ないヤン?」

「ただでさえ朝は時間がないのにカオ作るヤン?」

「そもそもカオを作ったからといって食べてくれる保証はないヤン!」


「そんなことをしなくてもモリモリ食べてくれるやり方があるヤン!」

あまりに自信満々に言うものだから、代わりにお弁当を作ってもらうと…!

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像6
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像7

できたものはチョコペーストが塗ってあるだけのパンだった…。

そうだった、ベルギーはチョコレート大国でもあったのだ。

チョコレートの王国では「チョコレートは体に良い」などと言われ、
1歳くらいから食べたり飲んだりし始めるのだ…!

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像8

さらにバナナを丸ごと、リンゴを丸ごと入れて完成♥と言われた時は、またしても私の意識は宇宙に飛ばされてしまった。

しかし、それ専用のボックスなどを売られていることから否定しようもないものであった。

『郷に入っては郷に従え』

しばらくは夫のやり方でランチボックスを作ってもらうことにしてもらったら

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像9
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像10
家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像11

意識が…!(以下同文)


しかし、普通に幼稚園に通い続ける長女…。

周りも似たり寄ったりなお弁当なので疑ってすらいないもよう。

びっくりするとともに、

「もしかしてこの方式ならそこまで早起きしなくてええんじゃね?」と悟り、

さらに言うなら

「旦那ハーンにお弁当まで作って貰えば朝マジでやることなくなるんやない?」

などと目からウロコ、脳から固定概念がポロポロ落ちたのでした。

家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味の画像12

さらに言えば、子どもが大きくなって自分でお弁当まで作って勝手に学校行ってくれるようになったら、

親がいる意味なくなるくらい楽になるんじゃないかと…!

この一見手抜きすぎるお弁当文化に意義を見いだしまくったのでありました。



手の込んだお弁当、

忙しい朝でも手を抜かないお弁当、

かわいくてカラフルで栄養満点のお弁当…


理想ですよね。



でも

無理のしないお弁当、

ギリギリまで寝ていられるお弁当、

将来子どもが自分で作りやすいお弁当も、


決して悪いわけではない…と。


しんどい朝に思い出して貰えると嬉しいです。(´∀`)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 家族みんながハッピー!? 1分で作れるお弁当の本当の意味