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  6. 便秘改善にも役立つ!定番オイル3つをご紹介♪

便秘改善にも役立つ!定番オイル3つをご紹介♪

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食生活を意識している人は少なくないと思いますが、毎日食べ物だけで食物繊維を意識するのは大変ですよね。便秘で悩まれる方も多いのでは?そんなとき、気軽な方法で日常に取り入れられるオイルを変えてみてはいかがですか?

出典:https://instagram.com/p/0yfzIktWox/

油は敵ではありません

妊娠中や、産後、太るのが気になり、油を敬遠するかもしれません。でも、油も大切な栄養素。良質な油を適度に取ることは、良い排便の助けにもなります。油も栄養価として考え、上手く摂取しましょう。今回は代表的な3つの油「ココナッツオイル」「亜麻仁油」「オリーブオイル」の利用法をご紹介します。

ココナッツオイル

今や、あまりにも有名になったココナッツオイル。

色んな効果がありますが、便秘の改善にも役に立ってくれます。料理との相性もとてもよいです。バターの代わりにトーストに塗ったり、食材を炒めるときに、手軽に使うことが出来るので、おすすめです。



固形なので、常温で保存しやすいところは、バターよりも使い勝手の良い所かもしれません。 ただ、それなりに香りがしますので注意が必要です。好きな人にはたまりませんが、香りが苦手な人には少し抵抗があるかもしれませんね。

亜麻仁油

美容にも大変良い、亜麻仁油。便秘改善にも役立ちます。

ただ、少し高価なオイルであることと、開封後は酸化が早い為、冷蔵庫に保存したり、出来るだけ早く使い切る必要があることに注意してください。それから、加熱して使わない方が良い栄養素が摂れるオイルですので、ドレッシングに使用したりするのがオススメです。



「高価なのに、使い切れなかったらもったいない!」 という人には、粉末タイプのものがオススメです。ゴマのような香りで、そのままでも美味しいです。こちらは、手軽に和え物にしたり、アクセントにふりかけて食べることができるので、大変使い勝手の良いアイテムです。

オリーブオイル

オリーブオイルがコスト的にも、手に入りやすさも、一番お手軽なオイルかもしれません。炒め物はもちろんですが、揚げ物に使うと、香り豊かな美味しい揚げ物に!また、スープに小さじ1杯加えたりするのも、便秘改善に期待できます。



毎日のオイルを見直すだけでも、便秘予防につながるのと同時に、良い栄養を体に取り込むことが出来ます。オイルを、楽しみながら使ってみてはいかがでしょうか?

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この記事を書いた人

kumi

マタニティビクス、ピラティスのインストラクターとして、妊婦さんやママのサポートをしていますkumiと申します。産前産後の専門になったきっかけは、私自身の不妊の経...

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