1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃない

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃない

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないのタイトル画像

ママになってから、子どものために何かしたいなと思うことが増えました。でも、ママだからという理由でやることなすこと全て子どものためでなくてはならないという事ではないんですよね。そんなことを考えた出来事です。

子どもが産まれてから、こんなやりとりをすることがありました。

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないの画像1

と、返事をしたものの、内心はちょっと複雑です。

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないの画像2

娘のために何かをしたり、何かを作ったりするのはとても楽しくてやりがいを感じます。

でも、「ママだから」という理由で、何でもかんでも自分の行動を「子どものため」にしなければと思っていたら、息抜きにならないと私は思うのです。

子どもを捨ておいてまでやりたい事はさすがにないですが、小さなことでも「自分のため」があった方が、生活にもメリハリが付く気がしませんか。

自分らしく楽しく過ごすために、生活の中のスパイスのような「自分のための何か」を大事にしていきたいと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひいちゃんの画像
ひいちゃん

チェコ・プラハで妊娠&出産を経験し、育児をしていましたが、現在は日本で子育て中です!
アメーバブログさんで、理系夫婦の初めての育児日記というタイトルの育児漫画...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃない