「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないのタイトル画像
公開 2017年03月14日   更新 2018年07月04日

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃない

35,328 View

ママになってから、子どものために何かしたいなと思うことが増えました。でも、ママだからという理由でやることなすこと全て子どものためでなくてはならないという事ではないんですよね。そんなことを考えた出来事です。


>シリーズの最初から読む

子どもが産まれてから、こんなやりとりをすることがありました。

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないの画像1

と、返事をしたものの、内心はちょっと複雑です。

「自分のため」の趣味の時間をつくってもいいじゃないの画像2

娘のために何かをしたり、何かを作ったりするのはとても楽しくてやりがいを感じます。

でも、「ママだから」という理由で、何でもかんでも自分の行動を「子どものため」にしなければと思っていたら、息抜きにならないと私は思うのです。

子どもを捨ておいてまでやりたい事はさすがにないですが、小さなことでも「自分のため」があった方が、生活にもメリハリが付く気がしませんか。

自分らしく楽しく過ごすために、生活の中のスパイスのような「自分のための何か」を大事にしていきたいと思います。

Share!

育児って割り切れない!のタイトル画像
育児って割り切れない! #10
ひいちゃんのタイトル画像 ひいちゃん