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「叱らなくても”しつけ”はできる」はただの理想論なの?

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書籍「いい親よりも大切なこと~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった!~」(著:小竹めぐみ・小笠原舞)より、全7回にわたり、「親子がもっとハッピーになれるヒント」をご紹介します。第6回目は、悩む人も多いであろう「しつけ」について。

怒られることを怖がる子どもと、しつけに戸惑う大人

保育士をしていると、「あ!怒られる」と察すると、ピューッと逃げてしまう子と出会うことがあります。

おそらく、その子は怒られることを怖がっています。

大きな声を出されたり、大人に意見を一方的に押し付けられたり……という経験が重なると、子どもは話し合いをすること自体を避けるようになってしまいます。

そうなると、今後成長して大きくなったときにも、“逃げグセ”が付いてしまいます。わが子がこういう状態になることは、避けたいですよね。

ご存知の通り、子どもはまだまだ発達途中です。しつけについても焦らないで大丈夫です。

特に、1・2・3歳の子どもへのしつけは大変だと嘆くママが多くいます。

それもそのはず。自我が芽生え、イヤイヤ期に差し掛かる時期だからです。

この時期は、他人の目が気になりません。他人に「変なの」と思われたって、へっちゃら。それよりも、自分の感情が第一です。

とても子どもらしく素敵な時期なのですが、自分の「~したい!」という気持ちが大きすぎるあまり、危険な状況に陥ることも。

たとえば、アツアツの料理を「自分で運ぶ!」と聞かなかったり、手をつないでほしい道路で「いや!」と振りほどいたり……。

まだ、自分で自分をコントロールすることが難しく、危険であることにも気づかない。親としては、ヒヤヒヤすることが多いですよね。そんなときには「発達途中だから仕方ないわね」と言っているわけにはいきません。

「どこまで子どもの気持ちに寄り添えばいいの?どこからはしつけとして叱っていいの?」というママたちの声が、よく聞こえてきます。


叱らなくても、伝わる方法

そもそも「しつけ」というと、どうしても「叱る」という言葉が同時に浮かび上がってきますね。

「しつけ」を行う過程で、「叱る」という局面が出てくることが多いからだと思います。

では、なぜ子どもを叱るのか。それは“してほしくないことをやめてほしい”からですよね。もしくは、“こんなときにはこうしたほうがいいのよ!と教えてあげたい”のではないですか?

そんなとき、私たちがおすすめしているのは、次の「しつけ方程式」です。

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今回は、「お友達のブロックを突然横取りしてしまったわが子」というシチュエーションで練習してみましょう。

この記事を書いた人
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こどもみらい探求社

・合同会社こどもみらい探求社 共同代表 小竹 めぐみ
保育士をする傍ら、家族の多様性を学ぶため、世界の家々を巡る一人旅を重ねる。 特に、砂漠の 民とアマゾ...

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