1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)のタイトル画像

今日から新一年生! 初登校日は親も子もみんなドキドキ!

もうすぐ入学シーズンですね。

親も子も、不安とドキドキとワクワクでいっぱい。

我が家の末っ子も4月からピカピカの一年生になります!

だいぶ昔になりますが、兄2人の時の「初登校日」を思い出します。

先生と子どもが行方不明!?~長男編~

長男の初下校時のことです。

諸事情で家ではなく祖母の家に帰宅することになってた長男。

…が。

待てど暮らせど帰ってこない。

先生が付き添ってくれてるので安心していたのですが…

気が気でなくなった祖母が電話をしてきたので、家の近くを探しにいきましたがいません。

仕方なく学校へ電話することに。

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)の画像1

市のパトロールカーにも出動してもらう事態になり、

しばらくすると学校から電話がかかってきました。


「通学路を大幅に外れて遠回りされてました」


えええ。。。汗


その後、祖母宅前で待っていると、先生と息子が帰ってきました。


聞けば、地図にあった祖母宅前の交差点を曲がらずに通り過ぎてしまい、

ズンズンと祖母宅から離れていき、曲がらなくていいところで曲がってみたりと

引き返すのも一苦労、結局遠回りしてしまったということでした。


決して難しくない田舎の道路。

地図の道順も簡潔に書いたつもりでしたが、あの地図で迷子になろうとは思いもよらず、

付き添いの先生もこの町の土地勘がほとんどなかったということで、平謝りされました。(汗)


とりあえず無事に帰ってきて良かった良かった!……のかな(笑)

初登校日から大きな試練!~次男編~

次男のときは、まず初日から

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)の画像2

暴風雨!!

下校時間に突然の嵐!


試練だ…これは大きな試練だ…

ということで、下校時の様子を心配して見に行ったら

案の定…

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)の画像3

もはや傘はコウモリになり、役立たず状態。

ああ…きっとみんな真新しい傘だったろうに…涙

そんなこんなで、ずぶ濡れになりながらも無事帰宅できました。

初日からこれですから「明日からもう行きたくなーーい!」って言われたらどうしようかと思いました…






考えることは皆同じ?

そんな怒涛の初登校日を迎えた長男、次男。

1年生はしばらくのあいだ午前中だけで帰ってくるので、

「そろそろココ通る時間かな…」と、

私は職場でソワソワしてしまって仕事になりません(笑)

そこで仕事を抜け出して、通る予定の道路までこっそり様子を見に行きました。


すると…

ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)の画像4

同じ思いのお母さま方がいっぱいいた(笑)

「あら、おたくもー?」

みたいな感じで、なんだかほっこりした光景でした。



ちなみに娘は4月から学童に行くので、下校に関しての心配はありませんが

やっぱり不安はいろいろとありますよね(汗)

さてさてどうなることやら~~

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
花アキの画像
花アキ

1974年 京都府生まれ。
現在、高校生・小学生・保育園児の3人の子育てをしながら働くワーキングママ。
キャラデザや書籍イラストを担当するなどイラストレータ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ピカピカの一年生! 初下校の時のママ達はこんなことしています(笑)