1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠8ヶ月

妊娠8ヶ月

妊娠8ヶ月のタイトル画像

妊娠週数の28〜31週にあたる妊娠8ヶ月。これ以降が妊娠後期と呼ばれ、赤ちゃんの体重は急増して、ママは母親学級などで出産の準備を始める時期です。この時期の赤ちゃんと妊婦さんの体の変化を週ごとにご紹介します。

出典:http://pixabay.com/

妊娠8ヶ月、いよいよ妊娠後期に

妊娠8ヵ月は、妊娠28週から31週までの28日間を指します。8ヶ月から先は「妊娠後期」と呼ばれます。これから出産までは、お腹がどんどん大きくなります。

妊娠28週:赤ちゃんは急成長、ママは負担がかからないように

赤ちゃんは身長が39~40cmほど、体重は1000~1300gに成長します。お腹の外で生きていくための最低限の機能も揃い始め、未完成ですが体温調節の機能も働き出し、呼吸の練習も活発に行われます。またこの頃は、光や音、味、においに対する五感が敏感になります。そして、皮下脂肪がつき始めて体全体は丸みを帯び、皮膚のしわがなくなって赤ちゃんらしい体つきになってきます。



今まで赤ちゃんは28週かけて体重1000gにまで成長してきましたが、妊娠8ヶ月目ではたった4週間で平均的に900gも増え、この月の終わりには体重2000gほどになります。今までの成長スピードとは比べ物にならないぐらい急成長するので、ママにはかなり負担です。歩くときや用事をするときはこまめに休憩しながらにしましょう。

妊娠29週:赤ちゃんは記憶が発達、ママは母親学級へ!

身長は40~41cmほど、体重は1100~1500gくらいになります。脳は順調に発達し、この頃には考えたり記憶したりする能力や感情がしっかりと芽生えてきています。そして血液も骨髄で赤ちゃん自身で作れるようになってきます。



この時期のママが感じる症状の一つに、おりものの増加があります。外陰部がかゆくなることがあるかもしれません。おりものが増えてきた違和感によることが多いですが、不快な場合やおりものの色やにおいに変化がある場合は、我慢せず医師に相談してみましょう。そして、病院の母親学級(母子学級・両親学級とも)にはもう参加したでしょうか?妊娠している体のこと、出産のこと、産後の生活のことなどが勉強できるので、しっかり学んで赤ちゃんを迎え入れる準備をしましょう!

妊娠30週:赤ちゃんは抵抗力を身につけます、ママは皮膚のケアを!

身長は41~42cmほど、体重は1200~1750gくらいです。もう呼吸も腸の消化機能も体温調節もできるくらいに、赤ちゃんは発達しています。眼球が動いている時間と動いていない時間がはっきりし、睡眠と覚醒のリズムができてきます。この時期に重要なのが、お母さんから抵抗力を分けてもらうこと。子宮内は無菌状態ですが、外の世界で生きていくためには免疫が必要です。しかし免疫システムを確立するには時間がかかるので、生後6ヶ月まで効果を発揮する免疫グロブリン(IgG)をこの時期にママからもらいます。生まれた後もIgGは働き続け、その間に赤ちゃんは自分の免疫システムを確立させるのです。



妊娠後期に入って急激にお腹が大きくなってくると、お腹だけでなくおっぱいや太ももにも妊娠線ができやすくなります。妊娠線は産後、色が白くなって目立たなくなりますが、完全に消えることはありません。しっかり保湿をして皮膚を清潔に保ち、下着類などの材質にも気をつけることで、すれによる二次感染を防ぎましょう。

妊娠31週:赤ちゃんは表情豊かに、ママは良い姿勢を心がけて

身長は42~43cmほど、体重は1300~1900gくらいに成長します。表情がとても豊かになってきて、指しゃぶりやあくび、まばたきもよく見られます。顔に手を当てて目を触ったりほほを触ったりすることもあります。体重も順調に増え続け、骨格もだいぶしっかりしてきます。さらに、脳、肺と消化器以外の臓器は完全に成熟しています。



ママはお腹がいよいよ大きくなってくると、バランスをとろうと姿勢が反りがちになるかもしれません。しかし反った姿勢は腰に負担がかかるので、できるだけまっすぐ立って歩くように心掛けましょう。腰痛や肩こりを予防するには、ストレッチなどの妊婦体操やマタニティーヨガで体をできるだけ柔らかい状態に保つことが大切です。体を温めて少し運動することで、体の痛みも取れ、気持ちもリラックスできるでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠8ヶ月