「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケのタイトル画像
公開 2017年02月28日  

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケ

29,906 View

ドラマやネットの影響で、私の「ママ友」のイメージは「なんか怖そう」でした。子どもつながりで友だちができたらいいな、とは思いつつ…なかなか行動には移せませんでした。


不妊治療を経て、35歳で長男を産みました。

里帰りをしていた島根県から広島県に戻って、なんとなく生活は落ち着いたころのことです。

”大人”と話したい…!

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像1
「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像2

最低限の荷物で行ける場所があるのは、とても助かりました。

実際に行ってみると…

色んなタイプの「おかあさん」がいる

それ以来、オープンスペースに行くようになった私ですが
「気が向いたら行く」という形で利用するようになりました。

そうすると、自然と顔見知りが増えていきました。

ちなみに私はこういう感じなのですが

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像3

オープンスペースには色んなタイプの「おかあさん」がいました。

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像4
「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像5
「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像6

などなど。

「色んな人がいる」というのは、普通に考えて当たり前のことなのですが、「ママ友」という単語やイメージの先入観で、私はそういう「当たり前」を忘れていたのでした。

さて、オープンスペースにはメリットがたくさんあります。

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像7

これ以外にも挙げるときりがないのですが、私にとっては

「大人と話したい!」でも“ママ友”ってなんか怖そう…そんなイメージが変わったワケの画像8

女性のグループとか団体行動とか、地味に細かく「苦手」がある私にも「子どもきっかけの友だち」ができた場所、というのが大きかったです。

「〇〇ちゃんのおかあさん」ではなく、名前を呼びあえるような。

子どもを産む前の「ママ友」のイメージは単に一面に過ぎなくて、本当はもっと気楽で多様性があるものだったことがわかりました。

大人になってからの友だちはできにくかったりしますが、意外とオープンスペースで、気軽に関わることのできる人に会えるかもしれません。

Share!