1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100円ショップで簡単おしゃれ!ステンシルのやり方教えます

100円ショップで簡単おしゃれ!ステンシルのやり方教えます

100円ショップで簡単おしゃれ!ステンシルのやり方教えますのタイトル画像

今流行りのステンシル!ステンシルって何?100円ショップのグッズを使って、安く簡単に、DIYやリメイクに使えるおしゃれステンシルのやり方を教えます!

NOAのアイコン NOA

ステンシルとは

文字や絵柄を切り抜 いた型紙を素材に当て、スタンプやペンキ、絵の具をつけた筆やスポンジで、ティング(たたく)する方法です。

用意する物

・紙(一回きりなら)もしくはクリアファイル

・カッター

・ペン(クリアファイルなら油性ペン)

・お好みの文字または絵柄

・マスキングテープか、セロハンテープ

・お好みの絵具、 スタンプ、ペンキ(絵具、ペンキの場合は手袋)

・スポンジ

・あればカッター台



※文字や絵柄はパソコンから印刷したり、100円ショップのダイソーやセリア、キャンドゥにステンシルシートがあるので手軽に出来ます。

ステンシルのやり方

セロハンテープ等を張り模写するのをずれないようにし、お好みの文字や絵柄を紙またはクリアファイルに写します。

カッターで切り取ります。

※文字等が細すぎるとティンぐ(たたくとき)する時、絵具等がティング出来ないことがあるので細すぎないのがおすすめです。

ティング(色付け)します。余り付けすぎず、ポンポンとたたく感じでやるときれいに出来ます。



※100円ショップのセリアに多目的スタンプがあり、油性で万能で色も、黒、白、茶、ピンクがあり豊富でおすすめです。もしくは、アクリル絵具も耐久が良く、色付きが良いです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 100均

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100円ショップで簡単おしゃれ!ステンシルのやり方教えます