クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?のタイトル画像
公開 2017年02月09日  

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?

22,826 View

雪国の登園模様は毎朝数々の試練が待ち受けているのです…!


生まれも育ちも北海道!現在も北海道に在住の私。

今の季節の北海道はまさに雪国!

そんな雪国での登園風景とは…

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像1
クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像2

玄関出てすぐに試練が…!

毎朝ではないのですが、夜~朝にかけて雪がドカッと降ることがあります。


「アレ」しないと進めない。

やるしかない!!

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像3

この雪かき、本当に体力を使うんです。

私もともと運動神経も体力もない方なので、
雪かきが大嫌い!!
除雪機購入を夢見ています。


そしてやっと雪かきを終え、
汗ダクになりながらいざバス停へ!

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像4

雪かきの間雪遊びをして待っていた次女。
「は~い」と返事はするけれど・・・

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像5

すぐに脱線…!!

雪かきをしている間、雪遊びをして待っていた次女はもうすでに「遊びモード」に入ってしまっているのです。

雪や氷がたくさんあると、子どもは遊んじゃいますよね。

いろいろ説得してやっと移動するものの…

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像6

停留所まではソリに乗せて移動!

しかし結構重い!!
成長したのね…

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像7

調子に乗ってスピードを出すと、うっかり子どもが落ちるので注意!!

ちなみに、歩道以外の場所や道路を渡るときは危ないから、ソリからおろして手をつないで歩くようにしています。


そんな試練を乗り越え、息を切らしながらやっとゴール…!

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像8

近いようで遠いバスの停留所にやっとついたぁぁぁ!!!

寒いはずの冬の朝に、汗ダクな私。


しかしこういう日に限って…!

クリアできるか!?冬の朝、登園に待ち受ける試練とは…?の画像9

冷える汗…!!

大雪が降った日や天気が悪いと、バスが遅れる事がたまにあります。
寒さの中、ジッとバスを待つのでした。

Share!