これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題のタイトル画像
公開 2017年02月09日  

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題

87,339 View

え? だって子どもの髪って、柔らかくてキューティクルの塊だし…


娘の髪は朝起きると爆発している

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像1

毎朝どう寝たら、こんなことになるのでしょうか。

この爆発した髪をとかすべく、我が家では毎朝格闘しています。

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像2

痛くならないように

とかし方を工夫したり

水を霧吹きに入れてぬらしたり

市販の寝癖直しスプレーを使ったりしていました。

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像3

どちらもそれなりにとかす時痛くなくなりますし、寝癖もなおります。

ただやはり、クシを通すのに一苦労なので 何とかならないかなぁと毎朝悩んでいました。

美容師さんに言われた一言

ある日、よく行く美容院へ娘の髪を切りにいきました。

髪をたいしてとかさず、お団子ヘアーで行ったので
案の定、髪はこんがらがったままです。

そこで美容師さんが

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像4

…リンス?

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像5

子どもの髪の毛は、キューティクルがありあまっていて
リンスやトリートメントの必要がないと思っていました。

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像6

周りで聞いてみると、リンスをしないお子さんの方が多かったのですが…

髪をガシガシ、無理矢理とかしていく度に傷つけていたなんて…!と驚きました。

そして同時に、リンスをするだけであの「髪の絡まり現象」が解消できるの?と胸踊らせ(笑)
次の日から、シャンプー後にリンスをするようにしました。

すると…

リンスをした次の日の朝

相変わらずアクロバティックな寝癖ができた娘でしたが…

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像7

髪に少し水を霧吹けてとかしたら…

何ということでしょう。

スルスルとクシが入り、娘が一度も「痛い」と言いませんでした。

そして髪がツヤツヤに

これって"当たり前"なの?子どもに「リンス」は必要か問題の画像8

リンスを使って数日経つと、少しパサパサしていた娘の髪の毛が潤ってまとまった髪になりました。

シャンプーだけでは手に入らなかった、この髪ツヤ!!

ちなみにリンスの正しい使い方を検索したら

・頭皮につかないよう髪の毛だけにつけるようにして
・シャワーで撫でるようにしっかり流す

と、意外と難しいです(笑)

Share!