1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんのテープ式オムツからパンツ式に変更の目安とオムツ替えの対処法

赤ちゃんのテープ式オムツからパンツ式に変更の目安とオムツ替えの対処法

赤ちゃんのテープ式オムツからパンツ式に変更の目安とオムツ替えの対処法のタイトル画像

テープ式からパンツ式の変更って?テープ式を使っていたら駄目?じーとしてくれない赤ちゃんに動かないでオムツを変える方法を教えます!

NOAのアイコン NOA

テープ式からパンツ式の替え頃

テープ式からパンツ式の切り替え時期、悩ましいですよね。一般的にはハイハイ時期とされていますが、寝返りをしはじめて、なかなかじーっとしてくれない子にはパンツ式を使っても大丈夫!おむつ替えも楽ちんでおすすめですよ。

ハイハイ時期にじーっとしてくれない赤ちゃんに

ハイハイ時期の赤ちゃんは自分で行きたい所に行けるようになり楽しくて楽しくてたまらない時期ですが、ママさんにとっては大変な時期。オムツ替えもじーっとしてくれないので、パンツ式の方が早く簡単におむつ替えができるためオススメです。

赤ちゃんのテープ式オムツからパンツ式に変更の目安とオムツ替えの対処法の画像1

ハイハイ時期にテープ式は使えないの?

ハイハイ期になったら、必ずパンツ式を使わなくてはならないの?といえば、そうでもないんです。ハイハイ期であっても、テープ式でも大丈夫!

じーっとしてくれない赤ちゃんには、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを渡し、おもちゃに夢中でじーっとしてくれている間におむつ替えをしてしまうのも一つの手です。特に音の出る玩具はオススメ!我が子の場合、玩具でなくても、新しいオムツの予備を持たせるのも効果的でした。おもちゃなど遊べるものがない時は、赤ちゃんのお腹にキスをすると赤ちゃんは大喜びしたり、ビックリしたりして、反応が楽しいです。キスをする時プーと音をならしてみるのも赤ちゃんは喜びますので、ぜひ試してみてくださいね。



ちなみに我が家はパンツ式を使わず、おもちゃ戦法でずっとテープ式を使っていました。パンツ式はお出掛けの時だけです。

パンツ式は使わなくても大丈夫?

パンツ式は変えるのが楽な点と、オムツはずしの時期になると一人でオムツの着衣の練習が出来る点でオススメされていますが、オムツトレーニングの時は大抵の親御さんは付き添いをしているので、そのままテープ式使っても大丈夫。子どもが一人でやりたい!となれば、パンツ式に切り替えてみてもよいでしょう。



まとめ買いをしてたくさんあるオムツ。ハイハイが始まってしまったから、テープ式を捨てなくては・・・ということはありませんので、テープ式がなくなって、パンツ式に試してみようかな?と思ったタイミングで切り替えるのも良いですね。

オムツの時期は早くて1年、多くの場合は3年程と言われています。保育園や幼稚園にお子さまを通わせながらお仕事に復帰される方も多いでしょう。あっという間に終わってしまうオムツ時期。子どもと触れ合う貴重な機会を楽しみながら、オムツ時期を楽しんで下さいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 おむつ・おむつ替え

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんのテープ式オムツからパンツ式に変更の目安とオムツ替えの対処法