1. >
  2. >
  3. >
  4. 手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。のタイトル画像

寝起きだとか、痛い目に遭った時だとか、思い通りにいかないことがあった時だとか…泣いて怒って、手がつけられなくなった娘(3)に、わたしはこんな対応をしています。

ど~~~~にも、こ~~~にも手がつけられない時。
ちびっこなら、誰しもあると思います。

我が家の娘(3)も、定期的に正気を失って、泣き叫んでいます。

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像1

いちばん多いのは、寝起き

全身を使って抗議しています。

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像2
手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像3

ちょっとオモシロイ…(笑)




そんな感じで、娘が手をつけられない時。
彼女を我に返らすために、わたしがすることは…

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像4
手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像5







「まだ眠たかったの?」

「お布団にいたかったの?」

「おとーちゃんに抱っこされたの?」

「いやだーって思ったの?」

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像6

…と、

娘の「うん」を引き出すような
問いかけ
をします。



わたしの問いかけの内容を受け止めて、
「うん」「うん」
と、答えているうちに

娘は落ち着いてきて

手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像7
手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。の画像8

穏やかな彼女に戻ることに成功。



と、
最近はそんな感じで
凶悪モードから、我に返るパターンが多いです。

こちらが「娘の気持ちを整理するような問いかけ」をすることで

彼女自身、「自分の気持ちを客観的にみることができる」のが、落ち着けていいのかな~


なんて、そう思っています。

娘にしか通用しない方法かもしれないけれど…

もしかしたら、すごい効力を発揮するかも?!
よかったら一度、お試しください♡

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ハナペコの画像
ハナペコ

1982年生まれ。京都府北部在住。
特技は脱力。趣味は観察。
長男・コー(7)、次男・シュン(4)、長女・ヒー(2)の三兄妹の母です。
昨年、ワーママデビ...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 手がつけられない!激しいイヤイヤに、こんな「問いかけ」をすると落ち着きます。