トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々 のタイトル画像
公開 2017年01月26日   更新 2022年06月24日

トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々

201,039 View

本や雑誌で赤ちゃんについて大体イメージしていても
読んだものと自分の子どもの様子が全然違う事がしばしばあります。
そういう時、あれは架空で、伝説なのだ…という心境になります。


>シリーズの最初から読む

こま切れ睡眠の時期が終わり、夜まとまって寝るようになった娘。

ある時から夜中に大泣きするようになりました。

トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々 の画像1
トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々 の画像2
トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々 の画像3

当時は夜驚症について調べた時に「ストレスが原因」と書いてある記事をネットで読んで「私のせいなのでは…」と、とても不安になりました。

そんなわけで、日中の対応を変えてみたりいろいろしてみましたが、結局…変化はありませんでした…。

トントンして寝かしつけるなんて伝説だと思った。夜驚症の娘と眠れない日々 の画像4

育児書に書かれていた架空の伝説と思っていた対応法は、架空でも伝説でもありませんでした。
次女が赤ちゃんの時はおおよそ当てはまりました。

※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!

ナコまとめのタイトル画像
ナコまとめ #4
ナコのタイトル画像 ナコ