「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!のタイトル画像
公開 2017年02月13日   更新 2018年01月17日

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!

18,225 View

きのこが大嫌いな我が家の子どもたち。どうしても食べてほしい!と思ってやってみたのは…


>シリーズの最初から読む
「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像1

きのこが大嫌いな双子の娘たち。

バターでソテーしても、大好きなごまだれをつけても、まったく食べようとせず答えは「NO」。

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像2

きのこは免疫力を上げるにはいいと聞きますし、食物繊維も含まれているので、私としてはぜひ食べてほしいものの一つ

どうにか食べてもらうために、いろいろ試してみた!

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像3

ハヤシライスが好きな双子。

そのため、きのこを入れてつくることに。

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像4

3歳児でもちぎるなどの簡単な作業などはできるので、きのこをほぐしてもらうことにしました。

とっても楽しそうにノリノリでやってくれます!

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像5

料理中はみんなで楽しく、「きのこの歌」を歌いながら料理をします。

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像6

きのこ料理がおいしくなるように、娘たちに魔法をかけてもらいます。

煮込んでいる間、とても真剣に魔法をかけてくれます。

「きのこ×●●」がポイント!子どもたちの好き嫌いに、こんな工夫をしてみました!の画像7

あんなに嫌いだったきのこですが、つくるのが楽しかったのもあって、キノコ入りのハヤシライスを少しも残さず全部食べ切ってしまいました!

嫌いなものは無理やり食べさせようとするよりも、一緒に楽しく料理することで気持ちが変わることもあるのかもしれません。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #56
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ