1. >
  2. >
  3. >
  4. 「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40

「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40

「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40のタイトル画像

フィナンシェについて、お話したいことがあります。

フィナンシェって。

「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40の画像1

どうして「フィナンシェ」って言うか、ご存知ですか?

「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40の画像2

実はそこにちょっと面白いエピソードがあります。(あくまで一説だそうですが…)

「フィナンシェ」

これは、フランス語で「金融家」「お金持ち」という意味があるそうです。
英語でも金融のこと「ファイナンス」って言いますよね。

このお菓子が作られた当時、銀行などの金融機関で働く金融マンが、手軽に小腹を満たせるお菓子として、よくマフィンとか、クッキーのような焼き菓子を食べていたそうなんです。

でもどれもボロボロ食べこぼしが多く。スーツや机が汚れてしまう。

そこで、街の焼き菓子屋さんがアーモンドを練り込み、油分が多く、食べこぼしが少ない焼き菓子として、フィナンシェを考案したのだとか。

そして形状も、金融マン向けに縁起をかついで金の延べ棒のカタチになっているんですって!!

へええええええぇぇぇぇぇぇ!!!!!(ちょっと人に話したくなるストーリーじゃないですか?)

というお話でした♡

あ、味について書いてなかったですね…。

普通に、おいしかったです!

(スイーツ部 わたなべ)


【商品情報】
■お値段:税込123円
■カロリー:198kcal
■購入場所:サンクス 中目黒駅前店

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Conobieスイーツ部の画像
Conobieスイーツ部

毎日連載企画『今日のご褒美スイーツ』のアカウントです!日々忙しくて、なかなか自分のために時間をつくれないママ・パパに、自分のために手軽に買える「ご褒美」をご紹介...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「フィナンシェ」_今日のご褒美スイーツ No.40