1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠5ヶ月

妊娠5ヶ月

妊娠5ヶ月のタイトル画像

妊娠週数の16〜19週にあたる妊娠5ヶ月。安定期と呼ばれ、妊娠中期に入る頃ですが、ママに取っては栄養管理や健康管理も大切な時期です。この時期の赤ちゃんと妊婦さんの体の変化を週ごとにご紹介します。

出典:http://pixabay.com/

妊娠5ヶ月は妊娠中期のスタート!

妊娠5ヶ月とは、妊娠16週から19週までの28日間を指します。妊娠中期のスタートです。「安定期」と言われ、つわりが終わってきて、流産のリスクも少ない時期に入ります。

妊娠16週:赤ちゃんは活発に、ママは安産祈願へ!

頭殿長は10~11cm、体重は80gほどに。腕や足ができあがり、すべての関節も動くようになります。そして骨も硬くなってきているので、この頃になると活発に動き始めます。よく動くようになる一方で、睡眠もたっぷりとります。この頃の赤ちゃんは大体16~20時間も眠ります。



妊娠5ヶ月に入ると、ママの体調もだいぶ落ち着いてきます。日本では、妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をまいて安産祈願をする風習があります。体調が良ければお出かけしてみるのもよいかもしれません。この頃ママの体では母乳の準備のために必要なホルモンが作られていて、胸が大きくなっていきます。つわりも落ち着き、食欲が出てくるので、バランスのとれた健康的な食生活を心がけましょう。

妊娠17週:赤ちゃんは聴覚発達、ママは栄養管理を

頭殿長は11~12cm、体重は100gに。この頃にはもう耳や鼻、唇などもきれいに整っていて、体と頭のバランスもとれてきます。しかしまだ皮下脂肪がほとんどなく痩せている状態です。聴覚の発達も進み、音を伝える内耳の器官である蝸牛(かぎゅう)という部分が完成。それに合わせて脳の記憶装置である海馬も発達していきます。



妊娠17週目になったママの心臓は、自分だけでなく成長を続ける赤ちゃんへも血液や栄養、酸素を運んでいるため、普段よりも1.5倍働いています。バランスのとれた食事から鉄分を積極に摂り貧血を防ぐことが大切です。鉄分はビタミンCや銅と一緒に摂ると吸収率が上がります!ただし、食べ過ぎには注意が必要。適切な量を守り、1週間で500g以上体重が増加しないように気をつけましょう。

妊娠18週:赤ちゃんはぐんぐん成長、ママは休息を大事に

頭殿長が13~14cm、体重は150gほど。顔に脂肪が増えるため、少しふっくらしてどんどんかわいくなっていきます。この時期はおもに神経回路が発達してきて、赤ちゃん自身で体の部分の刺激をしっかり感じられるようになります。聴覚も発達していくので、ママの声や外の音を「感じる」のではなく「聞く」ようになってきます。もし、赤ちゃんが女の子としたら、将来に卵子となる原始卵胞が早くも作られています。この時期がピークで700万個も作られるそう!お腹の中で、卵子から赤ちゃんになった子どもが、次の世代のための準備をもう始めているなんて、なんとも神秘的ですね。



この頃に健康診断を行った場合、血液検査のコレステロールと中性脂肪が高くなる症状が出ますが、妊婦では正常なことです。ぽっちゃりした体型も赤ちゃんに十分な栄養が届いている証拠なので安心してください。この頃には、外から見てもおなかが少しずつ目立つようになってきます。赤ちゃんが急激に成長することで、ママの心臓や腎臓、肺などにも負担がかかるので、疲れやすくなるかも。特に仕事をしているママは、自分の体調にあわせて無理しないようにしてくださいね。

妊娠19週:赤ちゃんは性別が分かるかも、ママはシミに注意!

頭殿長は13~15cm、体重は250gほどに。心臓は血液を送るためにしっかりと動いています。超音波検査では、小さな心臓がきちんと4つに分かれている様子や力強く動いている様子を見ることができます。赤ちゃんが女の子なら子宮や卵管、膣が完成し、男の子なら生殖器の形が出来上がります。赤ちゃんの体勢によっては、超音波検査の際に性別が分かるかもしれません!この頃の赤ちゃんは動きが活発で、自分の好きな体勢で寝ています。ママの子宮も大きくなってきたので、胎動を感じる方も増えてきます。



この頃ママにとってちょっと気になるのは、メラニン色素が出やすくなりシミを作りやすくなることです。外出の際は帽子や日傘で紫外線対策をとり、肌を守ることをおすすめします。また、腰に痛みが出る場合も。これは、出産に向けて骨盤が緩むことや、骨盤が子宮の成長に合わせてバランスをとっているために出る症状です。症状をやわらげるには、腹筋の筋力を上げることが有効。ストレッチで筋肉を伸ばしてみましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠の基本情報 妊娠中期(5〜7ヵ月)

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠5ヶ月