1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠4ヶ月

妊娠4ヶ月

妊娠4ヶ月のタイトル画像

妊娠週数の12〜15週にあたる妊娠4ヶ月。赤ちゃんの体の器官はほぼ完成し、胎盤が完成することでママは体調が安定して少し落ち着く時期です。この時期の赤ちゃんと妊婦さんの体の変化を週ごとにご紹介します。

出典:http://pixabay.com/

妊娠4ヶ月ってどんな時期?

妊娠4ヶ月とは、妊娠12週から15週までの28日間を指します。4ヶ月の初めの子宮は小さい子どもの頭くらいの大きさです。この時期になると胎盤ができて、赤ちゃんが子宮の中で大きくなる環境が整っています。

妊娠12週:赤ちゃんは動きが活発に、ママの体調は良い方向に

赤ちゃんの頭殿長は6cmをこえ、体重は10~15gほどになります。ここまで育つと、染色体異常など赤ちゃん側の理由によって流産となる可能性はかなり低くなります。肝臓や脾臓(ひぞう)などの消化器官が機能し始め、顔まわりでは、まゆ毛やまつ毛などの体毛が少しずつ現れてきます。まだ音は感じ取れませんが耳の形も整ってきます。子宮の中での赤ちゃんの動きもだいぶ激しくなり、体を曲げたり伸ばしたり、この頃には実はキックもしています!胎動を感じるのはまだ先ですが、超音波検査で赤ちゃんのそんな姿を見ることができるかもしれません。



妊娠4ヶ月に入ると、ママはつわりや初期の不安な気持ちが少しずつ和らぎ、体調は徐々に良くなってゆくでしょう。下腹はまだふくらんではきませんが、子宮は骨盤内でグレープフルーツほどの大きさになっています。それが膀胱を圧迫して頻尿になったり、腰痛が出てきやすくなったりします。

妊娠13週:赤ちゃんは複雑な動きも、ママは便秘に注意

頭殿長は75mm、体重は20gほどになります。この頃には、指の動きや足の動きなど、細かく複雑な動きも見られるでしょう。例えば、親指をなめたり、手首を曲げたり、握りこぶしを作ったりできるようになります。また足の手の甲をパタパタさせたり、つま先を丸めたりすることもできます。 肺の動きも活発になり、まるで呼吸の練習をするように、羊水を肺の中から出し入れしています。



妊娠中はホルモンの分泌量が増えるため、その影響でママは胃腸の動きが緩慢になります。それによって腸内の食べ物の移動がゆっくりになり、いつも以上の水分が腸で吸収されてしまうため、排泄物が通過しにくくなり便秘になりやすくなります。便秘気味のときは、意識して繊維質の多いものや炭水化物をとるようにしてみましょう。赤ちゃんのエネルギー源としても大切です。

妊娠14週:赤ちゃんはますます器用に、ママは運動が大切!

頭殿長が80~93mm、体重は25gほどになります。手足には筋肉がつき始め、羊水の中で回転もするようになります。さらに、頭の向きを変えたり唇をギュッと結んでみたりと、赤ちゃんはさらに器用にいろいろな動きをするようになってきます。この頃には気管・咽頭や声帯など喋る器官が完成し、主な器官が完成します。これ以降は、すでに形成された器官を発達させる段階です。この時期には心臓も活発に動き、心拍数は1分間に150回くらい。小さな心臓を目一杯使って1日に25L弱の血液を全身に送り出しています。



この時期になって体調が安定してきたら、ママは適度に体を動かすことも考えていきましょう。妊娠中は、ウォーキングやヨガなど自分のペースでできる有酸素運動がおすすめです。ただ、汗やおりものの量が多くなるので、マタニティ用の下着やウエアは、通気性と吸水性のいい素材を選びましょう。また食欲が増すことによる体重増加の影響で、足の甲や足首がいつもよりむくみやすくなります。そんな時は、横になり、楽な体勢で少し足を高くしたり、マッサージをしてもらうとよいでしょう。

妊娠15週:赤ちゃんは成熟段階へ、ママは胎盤完成!

頭殿長が104~114mmに、体重は40gほどになります。赤ちゃんの体の大まかな組み立てはほぼ終わり、体の細かい部分もどんどん作られています。例えば、皮膚は厚くなり、指紋ができ、足の爪も完成します。表情も増えてきて、笑顔から難しい顔までできるようになっています。この頃から指しゃぶりが見られるでしょう。胎児はお腹の中で顔を向けた方の指しかしゃぶらないことがわかっています。そして、これが利き手の始まりと推測されています。



この頃になると胎盤がほぼ完成し、赤ちゃんは胎盤を通してお母さんから送られてくる酸素や栄養を受け取り、二酸化炭素や老廃物を送り返すようになります。これまでお母さんがしていた一番大変な仕事のほとんどを胎盤が代行してくれるようになるので、さらに体調は安定し、つわり症状が残っている人も少なくなるようです。体調が安定してきたら生活リズムを整え、健康的な食生活で規則正しい生活を心がけましょう。体を冷やさないように注意もしてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠4ヶ月