海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。のタイトル画像
公開 2016年12月12日  

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。

35,630 View

家族みんなで行く旅行をもっと楽しむために。旅行前に不安や疑問を解決してくれる人工知能サービスがある!?
JALオリジナルのかわいいぬいぐるみや、通常は買えない箸セットなどが当たる限定キャンペーン情報もあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

※2017年1月10日(火)現在:キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038018616

旅行をもっと楽しく!そのためには…

「子どもと一緒にいろんな景色を見に行きたい!」「日常の中では体験できないことを体験したい!」と家族で旅行をすることが増えたと方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも子どもと一緒の旅行となると、大人だけの旅行よりも準備万端にしておきたいもの。特に初めて赤ちゃんと一緒の旅行の場合、親にとっても分からないことだらけです。

旅行を思いっきり楽しむためには、なるべく旅行に出発する前に不安や疑問は解決しておきたいですよね。

ママの疑問を解決してくれる人工知能(AI)が登場したらしい…!?

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像2

そんな時おすすめなのがJALが新しく開発したサービス、その名も「マカナちゃん」

話題の人工知能を搭載しており、成長しながらママたちの旅に関する疑問に答えてくれます。特に今の期間は子連れに人気の「ハワイ旅行」に関する情報をたくさん教えてくれるとのこと。

でも「Web上で疑問を解決してくれる」といってもなかなか想像がつきにくいもの。

さっそく編集部のママたちが「マカナちゃん」に聞いてみました!

成長する「マカナちゃん」との話し方って?

「マカナちゃん」とのおしゃべりはとっても簡単!ページにアクセスして、メッセージアプリのように疑問に思ったことを聞くだけ。

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像3
画面下部のボックスに質問を入力するだけ!

また「マカナちゃん」の回答に対して「いいね」「よくないね」ボタンを押すことで、「マカナちゃん」の回答が「あなたの役に立ったかどうか」を学習していきます。

このような学習を繰り返すことによって「マカナちゃん」はどんどん賢くなっていきます。成長するサービスってなんだか面白そうですよね!

ママたちの疑問を実際に聞いてみました♪

早速「マカナちゃん」に旅の疑問を聞いてみました。

①何歳からパスポートが必要?

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像4

「マカナちゃん」に聞いてみると、0歳からパスポートは必要とのこと!このように事前に知りたい情報もまとめて聞けるので「マカナちゃん」は海外旅行の準備にピッタリなんです。

②現地で病気になったらどうしたらいい?

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像5

万が一のことも、しっかり準備をしておきたいもの。
海外での診療は高額になる場合もあるので事前に海外旅行保険に入っておくことがオススメだそう。加入にはそれほど料金がかからないので突然のハプニングには備えておきたいですね。

③時差はどれくらいある?

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像7

「マカナちゃん」によると子どももしっかり飛行機の中で寝ておくことがおすすめだそう。初日の過ごし方も教えてくれるので、参考になりますね。

番外編として、カメハメハ大王について聞くとハワイの歴史を詳しく教えてくれたり、日本食のお店やラーメン屋さんがあるのか聞くと、マカナちゃんのおすすめのお店を教えてくれたりと、ハワイの知識もとっても豊富!

出発前から現地での過ごし方など、幅広い情報を教えてくれるのが嬉しいですね。

頼りになる「マカナちゃん」。たくさん話しかけてみて!

子どもとの旅行について、たくさんの疑問や不安に答えてくれる「マカナちゃん」。

今回聞いたこと以外にも教えてくれることがたくさんあります。「マカナちゃん」に質問することで、少しでも旅の不安を減らし、旅を楽しんでくださいね。

JALオリジナルの限定商品が当たる!限定キャンペーン実施中♡→キャンペーンは終了しました




今なら「マカナちゃん」を開発したJALとコノビーがコラボして、
豪華プレゼントが当たるキャンペーンにご応募いただけます。
※2017年1月10日(火)現在:キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

応募条件は、アンケートに答えるだけ。

気になるプレゼントは…

①〈JALオリジナル〉パイロットに変身しろたんもちっとマスコット&飛行機に変身しろたんもちっとマスコットのセット :2名様

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像9

子どもから大人まで人気のかわいらしいタテゴトアザラシをモチーフにしたキャラクター「しろたん」。今回はJALオリジナルのパイロットと飛行機に変身しています。もちっとした肌触りが気持ち良く、旅行に連れて行きたくなります!

②〈JALオリジナル〉キッズ箸セット:10名様

海外旅行を楽しむためには?ママの疑問をAIの「マカナちゃん」に聞いてみた。の画像10

こちらのオリジナル箸セット、限られた便の飛行機の中でキッズミールを予約した場合しか手に入れられない非売品。飛行機が箸置きになり、飛行機のエンジン部分が箸の頭になるというデザインがかわいいですよね。

子どもが喜ぶこと間違いなしのJAL×コノビーの特別プレゼントキャンペーン。この機会にぜひ応募してみてくださいね!

35,630 View / 2016年12月12日公開

Share!