1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠3ヶ月

妊娠3ヶ月

妊娠3ヶ月のタイトル画像

妊娠週数の8〜11週にあたる妊娠3ヶ月。赤ちゃんは少しずつ体の部分が確認できるほどに大きくなり、ママにとってはつわりや体質の変化が見られる時期です。この時期の赤ちゃんと妊婦さんの体の変化を週ごとにご紹介します。

出典:http://pixabay.com/

妊娠3ヶ月になると、頭殿長がわかるように

妊娠3ヶ月とは妊娠8週から11週までの28日間を指します。赤ちゃんは「胎芽」から「胎児」と呼ばれるようになります。また、この時期になると頭殿長(とうでんちょう)と言って、赤ちゃんの頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さ、すなわち座高がわかるようになります。

妊娠8週:赤ちゃんはもぞもぞ、ママはつらいかも?!

この頃になると赤ちゃんが動き始め、頭殿長は2cmくらい。心臓、脳、肝臓、肺、腎臓などほとんどの内臓は、基本的な形がすでに完成しています。顔の形も発達してきて、鼻や口ができ始めたり、耳たぶや舌が形成されたりします。小さな腕にはもう動脈、静脈が通り始めています。



ママにとってはつわりがピークの時期になります。もちろん個人差はありますが、疲れやすくなったりだるさを感じたりする人が多いかも。ほかにも、めまいや頭痛などを感じる人もいるかもしれません。その一方でつわりがない人もいますが、それでも大丈夫。健診で赤ちゃんの心拍が確認できていれば、つわりがなくても赤ちゃんは元気に育っています。

妊娠9週:赤ちゃんの脳にシワ!ママは体質に変化アリ?

赤ちゃんの心臓はすでに力強く脈打っています。胃や腎臓なども機能し始め、骨の形成も始まります。そして脳の表面の発達が始まり、大人の脳のように丸く、しわが入ってくるのです。 また首ができ、頭と体がはっきり分かれてきます。今は二頭身の体ですが、足も発達し、ひざや足首、かかとなどもあるべき場所に位置するようになります。手足の指もー本ずつ分かれます。超音波検査では、人間のミニチュアのように見えてくるでしょう!



ママは体質が変わって、乾燥肌になる方もいるようです。添加物が少なく保湿成分の高い化粧品に替えてみると良いかもしれません。食欲がない方もいると思いますが、何度かに分けて少しずつでも食べるようにしてみましょう。水分はしっかり取って、脱水状態にならないようにすることが大切です。

妊娠10週:赤ちゃんの体はまっすぐに、ママは血管が浮き出てくる!

赤ちゃんはこの頃には頭殿長は約31~42mm、体重は約5~8gになり、毎日平均1.5mmずつ大きくなっています。これまでの丸まった姿勢から体はまっすぐになってきます。骨と筋肉が急成長し、手首足首のほとんどの関節もできあがり、手が前に出る「ボクサー」のような姿勢を取るようになってきます。また、すでに20本の乳歯の芽が歯肉の中に形成されています。神経系も反応し始め、内臓が機能するようになります。心臓の部屋は4つにはっきりとわかれていて、1分間に約150回の拍動をしています。



ママの子宮の大きさは握りこぶし大ほどになっています。この時期の体の変化として、足や乳房、おなか周りに血管が透けて浮き上がってくることがあるかもしれません。それは、たくさんの血液が作られて血液量が増え続けているためです。また、子宮が大きくなることで骨盤あたりの血液の循環も悪くなりがちです。もしも足のだるさやむくみを感じたら、サポート効果のある弾性ストッキングをはいたり、足を高い位置に上げて休んだりしてみてくださいね。

妊娠11週:赤ちゃんは皮膚感覚を獲得、ママはめまいに注意!

赤ちゃんは頭殿長は約44~60mm、体重は10gほどになります。あくびもするようになり、手を開くこともできて超音波でかわいい指が確認できるでしょう。この時期から赤ちゃんの皮膚感覚はとても敏感になり、温かい冷たい、振動などを感じられるようになっています。そして器官形成期が終わり、急速に発生してきた神経、呼吸機能、循環器系、消火器系などの主要な臓器が妊娠11週で一応の完成をみます。今後、赤ちゃんが何らかの影響を受けたとしても、赤ちゃんに奇形が見られることはなくなります。



この時期の妊婦さんには、立ちくらみやめまいが出やすくなります。それは、血液が赤ちゃんのいる子宮に集中し、お母さんの頭へいく血液が少なくなるためです。これを脳貧血と言い、急に立ち上がった時に見られる起立性低血圧のような状態です。めまいを感じたら、まずは横になって休むこと。しばらくすると血液が脳に戻ってくるので、症状はおさまります。子宮に血液がいくために起こる症状なので、赤ちゃんはもちろん元気いっぱい!状況の許す限り、赤ちゃんのためにたくさん休息をとってあげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠3ヶ月