1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめ

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめ

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめのタイトル画像

日々少しずつ成長していく子どもの姿。かわいい一瞬を全部残したい!でも、その一瞬を撮るのがなかなか難しくてついつい撮りすぎて写真の保存先に困ってしまう。そんな経験はないでしょうか?

PR NECパーソナルコンピュータ株式会社

ちょっとのアイディアでプロのような写真に!

子どもが生まれたら、どんな瞬間も逃さずに記憶にも、記録にも残したい…!そう思って、写真をたくさん撮るようになった方もいると思います。

最近はスマートフォンや家庭用のカメラも性能がアップし、少しの工夫でプロのような写真が撮れます。

今回は、Instagramで「#コノビー」のハッシュタグをつけて投稿してくれたママたちのアイディア写真を参考に、子どもの写真を上手に撮るポイントをまとめてご紹介します。

ポイント① 室内でもたくさん光を取り入れて!

写真を撮影する時に気をつけたいのは光、特に自然光です。晴れている日、かつ直接光が当たらない窓辺を狙って撮影すると、光が入って印象的な写真に。

明るい画面で撮ることで、子どものかわいい表情を逃さず残すことができます。

ポイント② 小さな手や足のパーツもかわいく工夫して

小さい子どもの時にしか撮影できない、ぷくぷくの手や足のアップもおすすめです。

この写真のように、ママやパパとの大きさを比較する写真なら、「こんなに小さかったんだね!」と大きくなった時も楽しめちゃうかもしれません。

ポイント③ 身近にあるもので手軽にアートな写真を♡

Instagramでも人気のアートな写真。自分はセンスがないから…とあきらめていませんか?小道具を用意するのが難しいママも、上の写真のように家にあるものを使って簡単にキャラに変身することができます!

他にもその季節ならではの植物や果物などを使えば、四季折々の変化と共に子どもの成長を感じることができるのでおすすめですよ。

かわいい写真が撮れたら、どう残そう?

せっかく撮れたかわいい子どもの写真。スマートフォンやデジカメに入れっぱなしになっていませんか?大切な思い出の写真、お子さんが大きくなるまで大切に保管しておきたいですよね。

そんな時おすすめなのが、やっぱりパソコンに保管することです。LAVIE Note Standard なら、約1TBのハードディスクを内蔵(※1)しているから思う存分たっぷり写真を保存できます。

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像5

また、大量に撮った写真の中からお気に入りの写真を探すのはなかなか大変なので、すぐに見つけられるように整理しておきたいもの。そんな時は、写真やムービーにして保存するのも1つのアイデアです。

今回はコノビー編集部のママが、子育て家庭におすすめの機能を実際に使ってみた感想と共にご紹介します!

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像6

簡単フォトムービーの作り方を解説♪

ママたちにおすすめなのは何といっても、「フォトムービー」

動画をつくるというと、写真を選んで、並び替えて、切り替わり方を調整して、音楽を選んで…など手間がかかるというイメージもあります。LAVIE なら時間がかかる作業をすべてやってくれるので安心!

LAVIE Note Standardを使って、ムービーの作り方を順番にご紹介します♪(※2)

① 写真の取り込みが簡単!

今回は元々オンラインで写真を保存していたため、パソコンに写真をダウンロードして写真の編集を行うことに。

ダウンロードするフォルダを選択すれば、自動で写真を取り込んでくれるので、写真の同期が一瞬で終わるのが嬉しいポイントです。

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像7

スマートフォンやタブレットにたくさん撮りっぱなしの写真が溜まっている…という方には「LAVIEフォト SR」 がおすすめ!

「LAVIE フォトSR」とは、LAVIE に標準搭載されているスマートフォンやタブレットと、パソコンの間で写真や動画を簡単に共有できるアプリです。

自分のスマートフォン、タブレットで撮影した写真は自動でOneDriveにアップロードされるので、いつでも気軽にパソコンで鑑賞できて便利ですよ。(※3)

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像8

いろいろな方法で写真を取り込むことができるので、自分に合った方法を選ぶことができますね。

これから年末年始を迎え、おじいちゃんおばあちゃんなど、普段会えない人たちと会える時期がやってきます。その前に子どもの成長がわかるフォトムービーをつくってみませんか?

② 写真の編集が簡単!

加えて写真の編集も簡単!

特におすすめしたいのが「フェイスタグ」機能。自動で判別して写真を集めてくれるので、誰が写っているのか簡単に記録できます。

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像9

「フェイスタグ」を記録していると、兄弟のどちらかの写真を見たいときや、フォトムービーを作る時の選択が楽チンなんです。

他にも写真を選択すれば、明るさや色合いなどを編集できるので、本格的な編集がしたいママにもおすすめ。

タッチパネル搭載なのも嬉しいポイントで、スマートフォンやタブレットと同じような感覚で、編集することもできるんです。

FacebookなどSNS連動機能もあり、きれいに仕上げた写真をそのまま投稿もできるので、ぜひ試してみてくださいね。

③ フォトムービー作成が簡単!

いよいよフォトムービー作成…ですが、心配する必要は全くなし!「期間」と「主役」を選ぶだけで、自動判別でムービーが出来上がってしまうので、いろいろと調整する必要がないんです。

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像10

写真の枚数は50枚を超えていましたが、数秒待つだけで自動的にムービーが始まります。

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像11

子どもたちの雄姿に思わず顔もほころびます。大きな画面で見る写真の臨場感は、スマートフォンで見るものとは違って格別。感想を聞いてみると、

「これから迎える年末年始に思い出ごとのムービーを作って、おじいちゃんおばあちゃんに見せたいですね。実家に遊びに行った時の写真や、普段離れているからこそ見えない姿をムービーにして見せたら喜びそう!」

とのこと。面倒な作業が必要ない「LAVIE Note Standard」なら忙しいママ・パパにも簡単にフォトムービーを作ることができますね!

他にも嬉しい機能がいっぱい!

子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめの画像12

他にも「LAVIEコネクト」という機能を使えば写真や動画だけではなく、スマートフォンで見ていたWebサイトもそのままパソコンでも見ることができるなど、スマートフォンもPCも両方使いたいひという人にぴったり。

子どものかわいい写真が撮れたら、簡単に整理・保管をして、いつでも見返せるようにしておきたいもの。
LAVIE で大切な写真は「しっかり保管、楽しく共有」してくださいね。

LAVIE Note Standardをもっと詳しく知る! Link icon

※1 NS100を除く
※2 実際の画面や操作と異なる場合があります。
※3 スマートフォン、タブレットとのコンテンツ共有にはスマートフォン、タブレットに「LAVIEフォト モバイルSR」をインストールする必要があります。写真のアップロード、共有にはインターネット接続環境が必要です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子どもの行事・お祝い・写真 子育て・育児
  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どものかわいい一瞬を逃したくない…!手軽で上手な写真の撮り方と整理方法まとめ