1. >
  2. >
  3. >
  4. 2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!のタイトル画像

一人目の子育てと二人目子育て、同じうようにやってるはずなのにやはり色々と違いが出てきますね。

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像1

子連れの外出は…

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像2

一人目が生まれたばかりの時は、冬だったせいもあり外出を控えていました。

色々な病気が流行ってる時期でもあるし、
まだまだ外気に触れさせるのは不安…
ということで、たまにスーパーにつれて行くことはあっても
しっかり外出!というのは生後3か月くらいまで控えていました。

しかし!二人目はそう言ってられない現実。
子どもの送り迎えや幼稚園の行事など、
赤ちゃんを家に一人でおいておけないので必然的に一緒に外出することになるのでした。

常にお腹に赤ちゃんを抱いて移動するので、カンガルーの気持ちになることも!

病気になる時期は?

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像3

下の子が生まれたのは、ちょうど上の子が幼稚園に入園したばかりの頃。

入園したばかりの子って免疫が少ないせいか、幼稚園から色々うつされてくる気がします。
(我が家だけ?)

上の子も入園してから夏過ぎまでは、風邪やアデノウィルス・胃腸炎等々
頻繁にもらってきていました。
そして、下の子にうつってしまうのです。

一人目が乳児期、予防接種以外で小児科に行ったのは数える程度だったのですが
二人目は、小児科の常連になるほど!

でも、現在二人目は幼稚園の年少さんですが、小児科に行く機会はめっきり減るほどに
健康体です!

やっぱり写真の数は…

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像4

私自身、二人姉妹の姉なのですが、やはり妹の写真は少な目…!
妹は「なんで私の写真少ないんだ!」とよく言っていました。

我が子も同じこと言いかねない…!と思い、
意識して下の子の写真を撮るように最近はしています。

一人目って意外と…

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像5

一人目の時、たそがれ泣きやイヤイヤ期、離乳食、成長の様子等
様々なことで一喜一憂していまいた。

子育てしていくうえで、これはみなさん通る道でしょうか。

でも一人目だと、とても神経質になっていた気がします。
「大丈夫かな」が口癖でした。


しかし二人目が生まれて育てていくうちに、気づいたのです。
一人目、育てやすかったんだと…!!

我が家の場合ですが、二人目がなかなか手ごわい乳児でした。
(二人目はラク~という世の中の言葉を信じていたのに!)

そしてやっぱり!

2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!の画像6

一人目二人目の違いを何点かお話してきましたが
二人とも変わらないこと。

それはやっぱり愛情ですね!

これからもそれぞれの個性を大切に、愛情を注いでいきたいと思います!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子どもの成長・発達 子育て・育児

この記事を書いた人

きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 2人目は写真の枚数が少なくなる…1人目と2人目の違いをまとめてみた!