出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?のタイトル画像
公開 2016年11月15日   更新 2017年11月27日

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?

49,294 View

元々、何でも話しあっていた私たち夫婦。出産を機に、会話が減っていきました。このままではいけない。と思ったとき、試した一工夫のお話です。


>シリーズの最初から読む

元々よく話す夫婦だった私たちの会話が減った理由

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像1

産後の身体の不調は、今思い出しても込み上げてくるものがあるくらい酷いものでした。
子育ても初めてで訳がわからない。

そんなとき、相談も、雑談もできないのは、一人で子育てしているようで心細かったのを覚えています。

怒って泣いて、情緒不安定に

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像2

話ができない不満は溜まりに溜まって爆発していました。そして、その後に襲ってくる自己嫌悪。
あの時は、いつも「このままじゃ共倒れだ…」と思っていました。

このままじゃいけない!私の工夫。

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像3
出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像4
出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像5

お買い物やドライブに行った際、育児の相談や他愛もない話をしてみたところ、家で話そうとするより、いろんなことをたくさん話すことができました。

よく話して夫婦円満

夫婦の育児観の違いや考えの違いなど、話してみなきゃわからないことがたくさんと思います。
子どものためにも自分のためにも、これからも工夫して話す時間を持てたらなと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #22
メグッペのタイトル画像 メグッペ