1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?のタイトル画像

元々、何でも話しあっていた私たち夫婦。出産を機に、会話が減っていきました。このままではいけない。と思ったとき、試した一工夫のお話です。

元々よく話す夫婦だった私たちの会話が減った理由

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像1

産後の身体の不調は、今思い出しても込み上げてくるものがあるくらい酷いものでした。
子育ても初めてで訳がわからない。

そんなとき、相談も、雑談もできないのは、一人で子育てしているようで心細かったのを覚えています。

怒って泣いて、情緒不安定に

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像2

話ができない不満は溜まりに溜まって爆発していました。そして、その後に襲ってくる自己嫌悪。
あの時は、いつも「このままじゃ共倒れだ…」と思っていました。

このままじゃいけない!私の工夫。

出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像3
出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像4
出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?の画像5

お買い物やドライブに行った際、育児の相談や他愛もない話をしてみたところ、家で話そうとするより、いろんなことをたくさん話すことができました。

よく話して夫婦円満

夫婦の育児観の違いや考えの違いなど、話してみなきゃわからないことがたくさんと思います。
子どものためにも自分のためにも、これからも工夫して話す時間を持てたらなと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦関係(パートナーシップ) 夫婦・家族

この記事を書いた人

めぐっぺ

はじめまして。めぐっぺと申します。
福島県在住の1984年生まれのアラサー引き子守り母ちゃんです。お絵描きとチョコとお茶が大好きです。

2012年生まれ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産後、夫婦の会話が激減(涙)どうやって話す時間をつくればいいの?