ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…のタイトル画像
公開 2016年03月29日  

ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…

12,643 View

春ですね。入園入学シーズンです。うちの子どもたちの入園したころを思い出してみました。


息子!1歳で保育園に入園。

息子は1歳児クラスからの入園でした。

人見知りはしない子だったので保育園も大丈夫だろうと思っていたのです。

が・・・。

ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…の画像1

保育園の先生から聞いた話によると、教室へ息子を送り、
私がお仕事に向かったあと、
息子は私を追いかけようと自分のカバンを持って教室から脱走しようとしていたそうです。

このことは今でも思い出すとクスッと笑ってしまいます。

かわいいなあ~。

ムスメは0歳で入園!

ムスメは0歳児クラスからの入園でした。
0歳児クラスには生後6カ月の子もいます。

そんな中、ムスメは4月生まれなのでこの時すでに1歳でした。
まわりの子よりも、少しお姉さんなムスメ。

ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…の画像2

ムスメは息子の時と違い、まったく泣くことも嫌がることもなかったのです。

小さい赤ちゃんのことがかわいくて、赤ちゃんに興味深々。
小さいながらに、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれようとしていたそうです。

お世話好きは、今でも継続中!

そんなうちの子たちは、次は進級!

ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…の画像3

当時を思い出すと今でも、かわいかったな~と思います。

泣いたり笑ったりそれぞれの入園エピソード。

そんな、うちの兄妹は次は進級です。

この春からは
息子、小学4年生!
ムスメ、年中クラス!

ドキドキ・ワクワクの入園入学シーズン!我が家の子どもたちは…の画像4

どんな1年間がまっているのかな?

春。わくわくドキドキな季節。

あたらしい環境、あたらしいクラス。

たくさんの出会い。
お友達たくさんできるかな?

これから入園・入学、そして進級をするみなさんが
笑顔いっぱいの楽しい1年間になりますように!

はじめは不安で泣いちゃう子も、きっと大丈夫!
成長できる第一歩だとわたしは思います。

Share!